さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ:話題 > ゲーム・アニメ



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    どっちでもいいわw

    1 ばーど ★ :2018/03/24(土) 20:12:10.90 ID:CAP_USER9.net

    文科省ポスター

    (出典 news.careerconnection.jp)

    ちびまる子ちゃんでも文科省に猛抗議していた赤池誠章参院議員

    (出典 cdn.images-dot.com)


    前川喜平・前文部科学事務次官への授業介入が問題化した自民党の文科部会長の赤池誠章参院議員が、アニメ映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチコピー「友達に国境はな~い!」でも、文科省に猛抗議していたことが発覚。話題となっている。文科省は東宝とタイアップして映画を制作、2015年12月に公開されていた。

     AERA dot.編集部は3月22日、「『ちびまる子ちゃん』でも文科省に猛抗議 前川前次官の授業介入した自民・赤池議員の圧力体質」と題した記事を掲載。記事公開前に赤池氏の事務所にFAXで質問状を送っていたところ、23日に編集部に回答が届いた。

     回答では「教育行政を司る文部科学省として、子供向けとはいえ、『国境はない』という嘘を教え、誤認をさせてはいけない」「国境は歴然としてあります」と、抗議の理由をあらためて説明。そのうえで、「私なら(キャッチコピーは)『国境があっても、友達でいよう』と名付けた」と述べた。今後、同様のケースがあった場合の対応については「国民に選ばれた立法府の一員として、行政府に対して、事実確認を行い、問題提起をすることは当然の仕事」と回答した。

     赤池氏は、キャッチコピーについて、15年12月3日の自身のブログで〈国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民、世界市民のコスモポリタンでは通用しない〉と批判。文科省の担当者に〈猛省を促した〉と書いていた。

     赤池氏は、前川前次官が名古屋市の中学校で授業をしたことに対し、自民の池田佳隆衆院議員とともに文科省に問い合わせをしていた事実が今月20日に発覚。与党である公明党の井上義久幹事長からも「今回のいわゆる調査依頼には、私は極めて違和感を持っている」と批判されていた。

     以下、赤池氏からの回答を全文掲載する。

    * * *

    〈質問〉
    「友達に国境はな~い!」のキャッチフレーズについて、具体的に何が、どのように問題なのでしょうか。

    〈回答〉
    「友達に国境はな~い!」のキャッチフレーズは、いくつか出てきた候補の中から、文部科学省が省の責任でもって選択したことを、当時担当者から直接確認しました。

     私が思ったのは、教育行政を司る文部科学省として、子供向けとはいえ、「国境はない」という嘘を教え、誤認をさせてはいけないということです。国境は歴然としてあります。国家があってこそ、私達の平和で安全な暮らしが守られています。国家が発行するパスポートがなければ、出国もできませんし、他国へ入国することもできません。

     教育基本法には「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」とあります。国家・国境があった上で、他国を尊重して、国際社会の中で生きていくことが教育目標に掲げられています。

     今回のことは、ブログでも書きましたが、「たかがキャッチフレーズ。されどキャッチフレーズ。一事が万事で、言葉に思想が表出するものです。国家意識なき教育行政を執行させられたら、日本という国家はなくなってしまいます」に尽きると思っています。

    〈質問〉
    今でもこのキャッチフレーズは問題だと考えますか。

    〈回答〉
     問題だと思っています。私なら「国境があっても、友達でいよう」と名付けたいところです。それが事実であり、教育基本法の理念にそっていると考えるからです。

    >>2以降に続く

    2018.3.24 10:43dot.
    https://dot.asahi.com/dot/2018032400007.html?page=1
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180324-00000007-sasahi-pol

    関連スレ
    【前川氏授業】照会求めた自民・赤池議員 文科省の「友達に国境はな~い!」のポスターに激怒 「日本という国家はなくなってしまう」★8
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521808493/

    ★1が立った時間 2018/03/24(土) 17:45:35.63
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521884808/


    【【ちびまる子ちゃん】自民・赤池議員がたかがアニメのキャッチコピーに猛抗議wwwwwww「友達に国境はないと嘘を教えてはいけない。国境はある」】の続きを読む



    (出典 livedoor.2.blogimg.jp)


    黒髪のままじゃ変身にならんだろ

    1 ひぃぃ ★ :2018/03/19(月) 19:19:19.98 ID:CAP_USER9.net

    19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、少年誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)の11代目編集長・中野博之氏が、漫画「ドラゴンボール」に登場する超(スーパー)サイヤ人の髪が金色になった理由を明かした。

    番組では、創刊50周年を迎える「週刊少年ジャンプ」を特集した。その中で、1984年に連載を開始した、漫画家・鳥山明氏が手掛ける「ドラゴンボール」の知られざるエピソードが明かされた。

    同作の主人公・孫悟空は、パワーアップする際に、髪の毛が黒から金色になって逆立ち、超サイヤ人に変身するが、なぜ金髪になったかをスタジオに出演した中野氏が解説した。

    中野氏によると、鳥山氏が「黒く塗る手間を省きたかった」からだという。当時、鳥山氏もアシスタントも多忙で、作業効率を上げるために金髪にしたというのだ。

    中野氏は「髪の毛の黒い部分を塗る作業は大変な作業」「それを金髪にすると、白黒の原稿だと白で表現できる。すると黒に塗る作業が減る」と説明。

    鳥山氏は、超サイヤ人を金髪にして作業を省いたことで、髪の毛をより細かく描いたり、尖(とが)らせたりするなど、デザインに凝ることができたとか。

    中野氏は「週刊連載だと1分1秒が大切。少しでも時間を短縮して、ストーリーやカッコイイ絵を描くことに時間を費やすというのはよくあること」と話していた。

    2018年3月19日 16時0分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/14454609/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【「ドラゴンボール」で超サイヤ人が金髪になった意外な理由wwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    ワールドカップかよwww

    1 サスケ ★ :2018/03/18(日) 21:57:17.64 ID:CAP_USER9.net

    いよいよ来週には最終話を迎える『ドラゴンボール超』。
    日本の裏側にある南米では本作最終回に向けて大盛り上がりしており、各都市で一万人規模のファンが集結。
    ものすごい熱気の中『ドラゴンボール超』130話のパブリックビューイングが行われています。

    これらのパブリックビューイングは大部分が政府主催によるもの。
    イベント会場には1万人を超えるファンが集まり、『ドラゴンボール超』の結末を見届けようと盛り上がっていました。

    一方で東映アニメーションは「海賊行為を助長するものだ」と批判を展開。
    これらは違法上映だ、とした上でパブリックビューイングに参加しないよう南米ファンに向けて勧告しています。

    ***
    DB超130話が南米各地の公園や広場・スタジアムなど公共の場所で上映されています。
    弊社はこれら不正なパブリックビューイングを認可していません。
    著作権を守るため、海賊行為を助長する違法上映を支持しないよう求めます。
    ***

    動画:https://twitter.com/i/web/status/975213139708010496

    http://yurukuyaru.com/archives/75391252.html


    【【南米】ドラゴンボール超のパブリックビューイングで1万人を超えるファン集結wwwwwwwww(動画あり)】の続きを読む



    NO.6192645 2018/03/11 10:04
    ドラゴンボール「実写版で悟空役」演じてほしい人第1位は?
    ドラゴンボール「実写版で悟空役」演じてほしい人第1位は?
    鳥山明氏の漫画『ドラゴンボール』(集英社)を原作とするアニメ、『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)が、2018年3月をもって放送を終了する。

    長年にわたる大ヒット作品なので、『ドラゴンボール』を実写化した場合のキャスティングを妄想した人も多いはず。

    そこで今回は、もし『ドラゴンボール』を日本人で実写化するとしたら、「孫悟空役が最も似合うと思う芸能人」を、20〜40代の男女各50人、合計100人に聞いてみた。

    まず、同率で第4位に入ったのが、俳優の小栗旬とナインティナインの岡村隆史だ。

    小栗は、これまでにも漫画原作の実写化作品への出演が多数ある。

    初めてレギュラー出演したドラマが1998年『GTO』(フジテレビ系)で、以降も『花より男子』シリーズ(TBS系)、映画にもなった『信長協奏曲』(フジテレビ系)など、話題の実写化ドラマに出演。

    映画では2007年公開の『クローズZERO』や17年公開の『銀魂』で主演を務めるなど、経験は豊富だ。

    悟空役に抜擢されても、原作のイメージを壊さない演技を見せてくれるだろう。

    一方岡村は、運動神経が抜群で、テレビでたびたびキレのあるダンスを披露している。

    そんな身体能力を生かし、見ごたえのある格闘シーンを繰り広げてくれそうだ。

    そして、背もそれほど高くないため、子どもの頃の悟空を演じることもできるかもしれない。

    関西弁で話す悟空というのも、なかなか新鮮でいいかも!? そして第3位には菅田将暉がランクイン。

    09年から10年にかけて放送された『仮面ライダーW』で、桐山漣とともに主役を務め、ドラマデビュー。

    菅田は、14年公開の『海月姫』、15年公開の『暗殺教室』、17年公開の『帝一の國』『銀魂』など、漫画を実写化した映画に多数出演している。

    最近では歌手デビューもはたした菅田だが、どんな役でも見事に演じきるカメレオン俳優として定評があるので、悟空役でもきっとリアルな演技を見せてくれるだろう。

    ■少数意見には驚きの名前も!
    続いて、第2位はタレントの武井壮。

    元陸上競技選手で、十種競技の元日本チャンピオンだが、06年にタレントとしてデビューしてからもトレーニングを続け、13年に世界マスターズ陸上競技選手権の男子200メートルで銅メダルを獲得して話題になった。

    もちろん現在もトレーニングを欠かさず、肉体派のキャラとしてテレビ番組に引っ張りだこ。

    “百獣の王”なら『ドラゴンボール』の悟空役にも遜色なしだろう。

    そして見事、第1位に輝いたのは、俳優でタレントの香取慎吾だ。

    04年公開の映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』や、09年放送のドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBS系)などで、実写作品に出演。

    さらに香取は、06年放送のドラマ『西遊記』(フジテレビ系)で主人公の孫悟空を演じ、高視聴率を記録。

    翌年には映画版も公開された。

    そのイメージもあり、香取=悟空というイメージを持っている人が多いのかもしれない。

    ちなみに少数派意見には阿部寛や竹内力、サンシャイン池崎、照英などの名前が挙げられていた。

    ランキングの上位は、小栗と菅田という実写化作品の常連俳優と、岡村と武井という運動神経抜群タレントの二つに分かれたが、第1位が香取という結果を見ると、やはりこれまで演じてきた役のイメージが大きく影響していたようだ。

    【日時】2018年03月11日 05:00
    【提供】日刊大衆


    【ドラゴンボール「実写版で悟空役」演じてほしい人第1位はこの人wwwwwwww】の続きを読む



    けものフレンズ公式ゲームアプリ「けものフレンズぱずるごっこ」(製作: FUNPLE STREAM)が、ゲーム内の音源を違法サイトからダウンロードして使用している疑惑が浮上して大炎上しているが、新たな疑惑が浮上し、物議をかもしている。

    ・既存ゲームを改造しただけの可能性
    この「けものフレンズぱずるごっこ」、すでにリリースされている他のゲーム「キャンディタイム: スイートパズル」を改造しただけの可能性が浮上しているのである。改造といっても画像と音源、テキストを変更しただけの可能性も出ており、ふたたび炎上している。

    ・複数のスマートフォンアプリを開発
    ちなみに、「けものフレンズぱずるごっこ」と「キャンディタイム: スイートパズル」の製作会社は同じで、株式会社FUNPLE STREAMが開発。代表取締役は金炫(キムヒョン)さん。資本金は500万円で、複数のスマートフォンアプリを開発しているベンチャー企業だ。

    ・強制的に広告が表示される
    同じ製作会社ではあるが、画像と音源とテキスト以外はほぼ同じであり、効果音に至っては「ほぼ同じもの」が使い回しされている。そして何より怒りが噴出しているのは、ゲーム中に表示される広告である。

    しかもその広告、画面の端に表示されるタイプだけでなく、スマホ画面全体に強制的に広告が表示されるなど、けものフレンズ公式ゲームとは思えないシステム。


    ・本当に公式ゲームなのか
    実際に「けものフレンズぱずるごっこ」と「キャンディタイム: スイートパズル」の双方をプレイすればわかるが、ゲーム性はほとんど同じ。

    しかも現在、ゲーム音源を違法サイトからダウンロードして使用している疑惑が浮上しており、これを公式ゲームといっていいのかどうか、疑問の声があがっている。




    もっと詳しく読む: けものフレンズ公式ゲームが既存ゲームと酷似 / しかも強制的に広告を見せられる仕様にプレイヤー激怒(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/02/22/kemono-friends-game-kokuji/




    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【動画】けものフレンズに違法疑惑!? 公式ゲームが既存ゲームと酷似 と炎上!! しかも強制的に広告を見せられる仕様にプレイヤー激怒www】の続きを読む

    このページのトップヘ