さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: 地域



    NO.6984933 2018/10/07 12:48
    「沖縄、終わった」知事選結果に相次ぐ中傷 SNS投稿、拡散
    「沖縄、終わった」知事選結果に相次ぐ中傷 SNS投稿、拡散
     9月30日投開票の県知事選で各報道機関が玉城デニー氏の当選を伝えるニュースを流した直後から、ツイッターなどSNS上で複数の人から「沖縄、終わった」などとする投稿があった。

    投稿者は知事選で玉城氏以外を支持していた人とみられる。

     作家の百田尚樹氏は9月30日、一部報道が玉城氏の当選確実を報じた直後に「沖縄、終わったかもしれん…」と発信した。

    1万2236件の「いいね」が付き、4534件がリツイート(再投稿)された。

     百田氏の投稿に対して「ほんとに沖縄が中国に侵略されることを証明してくれるのか」と疑問視するコメントに対し、百田氏は「されては困るんだよ!」と返した。

     以降、一般からも「あー沖縄終わったね ついに中国領沖縄か」「沖縄のことが心から嫌いになりそう」「沖縄県民には良識がない」など、玉城氏や沖縄県民を誹謗(ひぼう)中傷する投稿が相次いだ。

     一方、百田氏や一般からの「沖縄、終わった」の投稿に対しては、「終わったのではなく、始まったばかり」「はなから沖縄は日本の植民地ぐらいにしか思っていない人たちの投稿だ」「負け惜しみだ」など反論する内容も多く投稿された。

    【..


    【日時】2018年10月06日 10:54
    【ソース】琉球新報
    【関連する掲示板】


    【「沖縄、終わった」知事選結果に相次ぐ中傷…】の続きを読む



    (出典 more-news.jp)


    なぜ他人に迷惑かける死に方する・・
    0.数秒の差で死んでてもおかしくなかったよね、軽傷で良かった!

    1 ばーど ★ :2018/10/03(水) 00:16:39.61 ID:CAP_USER9.net


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    2日午後7時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町で、「女性が落ちてきて通行人の男性に当たった」と110番通報があった。警視庁新宿署によると、ビル8階の外階段の踊り場から20歳前後の女性が飛び降り、歩いていた20代男性に衝突したとみられる。女性は死亡。巻き込まれた男性はけがを負ったが、意識はあり、命に別条はない。

    踊り場には女性のものとみられる靴と荷物があり、同署は女性が自殺を図った可能性があるとみて調べている。現場は飲食店やホテルが立ち並ぶ繁華街の一角で、一時騒然となった。

    10/2(火) 22:34
    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000668-san-soci

    ★1が立った時間 2018/10/02(火) 22:39:16.61
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538487556/


    【【悲報】歌舞伎町のビル8階から、20代の女性が飛び降り死亡…巻き込まれた通行人も・・・・】の続きを読む



    (出典 previews.123rf.com)


    人は偏見の塊だからな、恋愛なんて自由でいい

    1 チチ ★ :2018/09/27(木) 15:38:07.08

    LGBT=性的マイノリティーの児童や生徒が学校生活での不安や悩みを相談しやすい環境を
    整えていこうと、さいたま市教育委員会は、
    市内の小中学校などに多様性への理解を示すポスターを掲示することにしています。

    さいたま市教育委員会が新たに作成したポスターには、多様性や性的マイノリティーへの理解を示す
    虹色の旗が描かれ「あなたはあなたのままでいい」というメッセージが書かれ、
    来月から市内の小中学校に掲示されます。
    ポスターでは
    「心配ごと、悩みごとがあったら担任の先生や保健室の先生などに相談しましょう」
    とも呼びかけています。

    さいたま市教育委員会では、LGBTへの理解を深めようと3年前から
    教職員や児童・生徒向けの研修や授業も進めていて、より、性的マイノリティーの児童や
    生徒が学校生活を送りやすい環境を整えていきたいとしています。

    さいたま市教育委員会の細田眞由美教育長は
    「性的マイノリティーの児童や生徒は相談そのものに不安を感じることもあると思われるので、
    まずはポスターを掲示し相談しやすい環境を整えたい」
    と話していました。

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20180926/1100003619.html

    関連スレ
    【LGBTヘイト/痴漢擁護】新潮社が会見し謝罪「限りなく廃刊に近い休刊」新潮45、事実上の廃刊 社長、役員ら減給処分「常軌を逸した偏見」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538020557/


    【【さいたま】これは素晴らしい♪ LGBTポスターを市内の小中学校に掲示!!】の続きを読む



    (出典 img.guideme.jp)


    飲むとどうなるん?

    1 記憶たどり。 ★ :2018/09/30(日) 16:03:52.96 ID:CAP_USER9.net

    支援の液体ミルク千本使用されず 北海道「なじみなく抵抗感」
    2018/09/27 18:26

    (出典 i.kobe-np.co.jp)


    北海道地震で、支援の乳児用液体ミルク計1050本のほぼ全てが発生から3週間がたった27日現在も保管されたままになっている。
    道は「日本では使用例がなく衛生管理が難しい製品」と通知し、余震などで水が無くなった場合での使用を想定。
    粉ミルクより手軽に使える上に滅菌されており、広く活用を求める意見もあるが、被災地では「なじみがなく、使うには抵抗感がある」とためらいも。
    利用のあり方を示すよう求める声も上がる。

    「キケン!飲むな!」。180本が届けられた安平町の倉庫には液体ミルクが入った箱に張り紙が。
    「道からの説明を受け、誤って提供されないようにした」と担当者。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201809/sp/0011680054.shtml

    関連スレ
    【北海道地震】東京都が提供した被災地支援の液体ミルク、「国内で使用例がない」として使われず・・・道が「利用控えて」と各町に連絡★6
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537779192/

    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538190252/
    1が建った時刻:2018/09/28(金) 10:48:56.69


    【【北海道地震】被災地で支援された液体ミルクの扱われ方→「キケン!飲むな!!」】の続きを読む



    (出典 images.china.cn)


    偽オタクは多い

    1 ニライカナイφ ★ :2018/09/29(土) 09:11:49.64 ID:CAP_USER9.net

    ■なぜ秋葉原から「本当のオタク」がいなくなったのか

    世界有数の電気街として知られる東京・秋葉原は、テレビやPCなどの家電からコンデンサや抵抗器といった電子部品まで、機械なら何でも手に入るだけでなく、アニメグッズやゲームセンター、メイドカフェなどサブカルチャーの街としての側面も持つオタクの街。
    それが一般的なイメージだろう。
    しかし、今の秋葉原の実態は観光客向けの形骸化した萌えとインバウンドの街であり、オタクの街ではない。
    それが秋葉原に10年以上通う私の意見だ。

    現在ではPCパーツや電化製品はECサイトの価格競争により、秋葉原で買ったほうが安いという状況はほぼなくなり、すぐに欲しいという状況以外では秋葉原で買う理由を見出せない。
    もちろんセールで最安値になることもあるが、かつてのように、フラッと訪れても得な買い物はできない。
    全盛期の秋葉原は、店員もオタクだった。

    商品のことを尋ねると、自らの経験やマニア同士の評価を踏まえ、強い熱量で商品の説明をしてくれた。
    中古スマートフォン販売店で某社のスマホを買おうとした私に対し「カタログ上の数値は優秀だけど、すぐに熱暴走するので使い勝手は悪いです。やめたほうがいい」と商売っ気のない、それでいてここ以外のどこでも聞けない、ありがたいアドバイスをしてくれたことは、今でもはっきり思い出せる。

    そして映画「電車男」のブーム後、秋葉原という街にスポットライトが当たるにつれ、秋葉原の魅力でもあったグレーゾーンは「内輪同士で秘めるもの」から「その存在を拡散するもの」に変わり、縮小の一途を辿った。
    知識がなければ何に使うのか見当すらつかないようなPCパーツや、国内での使用は電波法に触れる拡張機器、これまた使い方によっては法に触れる「マジコン」などを扱う店は思い出の中にしか存在しない。
    “西のアキバ”として知られる大阪・日本橋には、グレーゾーンに入るような商品などを扱う店が散見され、昔の秋葉原を思わせる。

    もちろん、モラルや法に反するものを排斥することや、誰にでもわかりやすい説明をすることは間違ったことではない。
    ただ、欲望と理性が同居する薄暗かった店が明るい飲食店になっているのを見ると寂しい気持ちになる。

    ■大資本が経営するメイドカフェが乱立している

    萌えの形骸化も深刻だ。
    メイドやAKB48を秋葉原で見ることについては、拒否反応を起こすオタクが多かったと思うが、私自身は嫌いではなかった。
    内向的なオタクにとって「ただ、自分の中で消化する」というコンテンツは、相性が悪くないように思えたし、萌えに秋葉原はうまく順応できた。

    メイドカフェが流行り始めた当初は、働く女性のプロ意識がいい意味で低く、メイドという設定と女性の性格が起こす化学反応が面白かった。
    文化祭のようにチープな店内で、メイドカフェとは何なのかを自分なりに解釈する。
    客の想像力に委ねられた世界は、他のどこでも味わい難いものであったように思う。

    しかし、メイドカフェに外国語のメニューが置かれ、トリップアドバイザーに登録されるころには、大資本が経営するメイドカフェが乱立していた。
    店内には“初めての秋葉原”に浮かれる観光客と、紋切り型の役割を演じるメイドが増え、その場を解釈する余地はなくなっていった。

    ■観光客向けのフィギュアは、市場価格より数倍高い

    インバウンドの流行も、街を変化させた。
    駅前の家電量販店では中国語の話せるスタッフが店内を巡回し、駅前のレンタルショーケースには外国人観光客が買うことを期待しているのか、市場価格より数倍高いアニメのフィギュアが並ぶ。
    外国人に迎合したものが増えるたびに、マニアックな話のできる店員も、ショーケースに並ぶ非売品のフィギュアも少しずつ減っていく。

    この街を、意思を持った1つの生命体として捉えたとき、街が進化しようとする方向性に我々オタクが組み込まれていなかったようだ。
    私にとってはつまらない街でも、ほかの誰かにとって楽しい街であれば、それは秋葉原が誰かに求められていることにほかならない。
    秋葉原を訪れるたびに寂しい気持ちに襲われようと、私はこの街の行方を最後まで見届けたい。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    http://news.livedoor.com/topics/detail/15370289/

    ★1:2018/09/29(土) 04:20:43.52
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538162443/


    【【悲報】秋葉原からオタクが消えた理由 wwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ