さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: 地域



    (出典 vox.athome.co.jp)


    なんやこの県www

    1 たんぽぽ ★ :2018/04/19(木) 21:47:56.53 ID:CAP_USER9.net

    http://www.sankei.com/smp/west/news/180419/wst1804190082-s1.html

     滋賀県栗東市の県立栗東高で体操競技部の顧問を務める20代の男性教諭が、部員の男子生徒2人に平手打ちの体罰をしていたことが19日、県教育委員会への取材で分かった。県教委は昨年12月、教諭を文書訓告とした。

     県教委などによると、教諭は昨年5月、部員の1人が授業中に缶コーヒーを飲んでいたことを知り、部活動の指導中に平手で頬を1回たたいた。同9月には、部活中に話を聞く態度が悪いことを理由に別の部員を5~6回たたいた。いずれもけがはなかった。

     教諭は「いけないという認識はあったが、自分の言うことを聞いてくれず抑えられなかった」と話しているという。昨年9月に県教委に通報があり発覚した。

     同高体操競技部は例年インターハイに出場している強豪。教諭は部員や保護者の了承を得て、今年3月から指導に復帰しているという。


    【またまた安定の滋賀wwwww 「授業中に缶コーヒー」の部員を顧問が平手打ち!!栗東高の体操競技部】の続きを読む



    (出典 all62.jp)


    ビミョー

    1 ガーディス ★ :2018/04/18(水) 02:07:13.60 ID:CAP_USER9.net

    テレビ朝日 2018/04/17 17:33

    問い合わせが殺到している。東京の奥多摩町が新築に22年住めば無償で譲渡すると発表、注目を集めている。

    東京・奥多摩町で開かれた移住相談会。今回、町が打ち出したのは…。庭付き、駐車場付き夢の新築マイホームをひと家族のために1軒建ててしまうというのだ。

    週末、希望者の募集がスタートした。敷地面積は約50坪。入居者は立地を3つの候補地から選ぶことができる。住宅の間取りは2LDK以上を予定しているという。
    入居者は使用料として月々5万円を町に支払うのだが…。

    対象となるのは43歳以下で、中学生以下の子どもがいる家族。子どもが2人いれば月4万円。3人なら3万5000円。仮に子ども10人の大家族ならタダで住めるという。

    太っ腹なサービスを打ち出した奥多摩町だが、背景にあるのが深刻な人口減少だ。
    60年ほど前の人口が今は4割以下になり、その半分は65歳以上。高齢者1人を15歳から64歳までの働く世代1人で支えていて、若い人の移住は直近の課題だ。

    若者を呼び寄せようと3年前には空き家を無料で譲渡するプランを打ち出したが、希望者の多くはある問題で移住を諦めたという。

    奥多摩町若者定住化対策室・新島和貴室長:「空き家を活用するとリフォーム代がかかったり、(状態が)悪いところだと1000万円くらいかかる」

    新築を用意し、移住者にかかる負担を極限まで減らしたのだ。奥多摩町では来月21日まで希望者を募集している。すでに5組の家族が応募の準備をしているという。
    新たな家族の入居は来年1月ごろの予定だ。

    ※映像あり
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000125316.html
    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523969411/


    【奥多摩とかいう都内?に新築一戸建て、22年住めば無料であげます!驚きのプランに希望者殺到wwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 news.nifty.com)


    もっとやれwww

    1 動物園φ ★ :2018/04/15(日) 16:15:07.30 ID:CAP_USER.net

    小野田紀美【自民党 参議員】認証済みアカウント @onoda_kimi
    本当に素朴な疑問なのですが…
    土日は議員みんな地元とかに帰っていて国会議事堂には誰もいないわけで。すごいシュールというかなんというか…何がしたいんだろう。
    https://twitter.com/onoda_kimi/status/985156491198906368

    UCD@ILLMATIC_UCD
    同じロジックなら、あなたの中に民意がないということになる。したがってあなたに政治家としての正統性も存在しないことになる。しかし、実際はあなたは民意を代表しているのです。あなたという具体的なものを通して、民意という抽象的なものを在らしめている。国会議事堂は議会を代表するのです。

    諏訪原 健@swa_swa_swatch
    批判を受ける側にいる自民党議員が、路上で上げられた声を小馬鹿にするような発言をすることは残念なことだと思いますが、声を上げている人々は単純に国会議員に訴えているのではなく、この社会に対してメッセージを発しているのです。それに国会の中にいなくても、現にあなたには伝わっていますよね。

    しんにょう・獅子座(16/7/15)@saku3eroad7y
    こんなつまらないことしか言えないぐらい、あなたたちの界隈は行き詰ってるんだ。国会議員でしょ、あなた。恥を知りなさい。

    選挙に行こう!憲法は私たちのもの@jejepamyupamyu
    おめえはバカじゃねぇのか?それで政治家やってんのかよ。国会前のデモの意味がわかんないとはwwww

    hana@nekonowanko
    デモや集会の意味も碌にわからずに議員をやっているんですね。きちんとした教育をやり直して出直した方がいいみたい。

    1
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523769191/


    【自民議員がデモ集団をディスってパヨク大激怒(*`Д´)ノ!!!←「逆りん」で草wwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    自分で敬老者w

    1 ばーど ★ :2018/04/12(木) 09:24:10.03 ID:CAP_USER9.net

    宮城県内のJR東北本線で、電車の中の座席の上に老人クラブのグループ名で「席をお譲り下さい」との置き紙があったと、ツイッターで疑問や批判が相次ぐ炎上状態になっている。

    花見に行く予定のグループの一行が、乗車駅の手前の駅から席を確保するのが狙いだった。批判を受けたこのグループが所属する仙台市老人クラブ連合会は、「ホームページ上で謝罪文を掲載する準備をしています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

    ■「次の駅から、敬老者が16名乗車します」

    同連合会の事務局長によると、グループのメンバー1人が電車内に置き紙をしたことを認めた。

    置き紙は、座席の座部に載せてあり、A4判ぐらいの白い紙に大きな字で印刷されていた。

    「次の駅から、敬老者が16名乗車します」。置き紙には、こう書かれており、前の駅で乗ったグループのメンバーが座席に貼り付け、「場所取り」をしたらしい。

    最後に、「伊達なクラブ」という仙台市老人クラブ連合会の別称、そして、その中のグループ名が書かれていた。

    メンバーらが乗ったのは、4月9日午前9時台の電車だといい、60代のメンバー1人が仙台駅で乗って、16座席に置き紙をした。次の長町駅でほかのメンバーが乗り、お花見をするため大河原駅で降りた。

    このメンバーは、ほかのメンバーに80代ぐらいの高齢な人が多いため、気を使って席を確保したのではないかとした。ほかのメンバーは、置き紙をすることは知らなかったという。

    一方、ツイッター上の投稿によると、電車の中は当時、宮城県大河原町内の花見名所に行く乗客らで混雑しており、乗客は、置き紙のある座席に座らず、立っていたという。電車の車掌が回って来て、グループのメンバーに注意したともいう。

    これらの点について、連合会では、車内が混雑していたか、車掌に注意されたかは、まだ確認が取れていないとしている。

    ■「いくら高齢者でも、このような行為は問題」

    グループメンバーらの行為について、ツイッター上などでは、なかなか席を譲ってもらえない事情があるのでは、健常者目線で物事を判断しない方がいい、といった指摘が出た。

    しかし、「これはないわーーー」「勝手な人たちだな」「恥ずかしいと思わないのかな?」「この行為では敬われないと思うが」などと疑問や批判の方が多い。「座りたきゃ指定席買いなさいって思ってしまいます」「ここまでするならバス貸切にすればいい」といった声も出ていた。

    連合会の事務局長は、

    “「誰でも自由に座れる場所ですので、いくら高齢者でも、このような行為は問題があると思います。車内のルールを守る必要があり、紙を置いた会員を指導し、ほかの会員にも周知するつもりです。ホームページ上でも、謝罪文を掲載する準備をしています」と語り、謝罪した。

    こうした行為は、過去に聞いたことはないという。事務局には、お叱りの電話やメールが数件来ていることも明らかにした。

    JR東日本仙台支社の広報担当者は、「特にお知らせする内容ではないと考えています。調べる予定はなく、お答えすることはございません」と取材に答えた。

    2018/4/10 18:38
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/04/10325841.html?p=all

    ★1が立った時間 2018/04/10(火) 19:31:00.13
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523430511/


    【【画像】老人が置き紙で電車席16人分確保www 「次の駅から、敬老者が乗車します」 ←批判受け仙台老人ク連合会が謝罪】の続きを読む



    (出典 www.yk-kankou.jp)


    心の狭い奴だな

    1 ばーど ★ :2018/04/05(木) 09:40:02.48 ID:CAP_USER9.net

    撤去されることが決まった金魚電話ボックス=大和郡山市柳5で

    (出典 cdn.mainichi.jp)


     「金魚の町」を象徴するスポットとして人気を集めてきた奈良県大和郡山市柳の「金魚電話ボックス」が近く撤去されることになった。4年前から地元の柳町商店街などが管理してきたが、外部から「著作権を侵害している」との指摘を受けて決めた。観光客からは「きれいなのにもったいない」と惜しむ声が次々と上がっている。【数野智史】

     「あ、これか!」。商店街の一角にある電話ボックスを見つけると観光客らがスマートフォンをかざす。地元ではすっかりおなじみの光景だ。一見、電話ボックスのようだが、内部は水が満たされ数十匹の金魚が悠々と泳ぎ回り、受話器からは気泡が出る。

     2011年ごろ、京都造形芸術大(京都市左京区)の学生グループが「テレ金」という名で制作・発表。13年にその部材を再利用した作品が同商店街に初めて設置され、「インスタ映えする」とSNSを中心に徐々に評判が広まってきた。

     これに対し昨年、「自身の作品によく似ており、著作権を侵害している」と指摘したのが福島県いわき市の現代美術作家、山本伸樹さん(62)だ。1998年に金魚電話ボックスによく似たアート作品を「メッセージ」として制作・発表しており、福島県や東京都で展示。新聞や雑誌でも取り上げられたという。

     山本さんは解決策として、これまでの著作使用料を請求しない代わりに、山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。

     京都造形芸術大は「電話ボックスと水槽を組み合わせた作品は(他にも)複数存在する。学生は他者の作品を一切参考にしていない」と11年ごろに制作されたテレ金がオリジナル作品だったと説明している。

     商店街組合は「著作権は侵害していない」と訴える一方、トラブルになっている状況を考慮して撤去を決定した。組合の伊藤聡夫理事長は「譲り受けたものであり、著作権と言われても勝手に認められない」と話す。

     撤去決定を受け、山本さんは「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を提案してきただけに非常に残念で悲しい」とコメント。観光客らからよく金魚電話ボックスの場所を聞かれるという商店街の男性店主(64)は「とても残念。商店街に来る人が減り、衰退に拍車が掛からないか心配だ」と不安を口にした。

    作家・山本伸樹から柳町商店街のみなさまへのメッセージ 2018/1/31
    https://twitter.com/narapress/status/981139282520825856
    柳町商店街の理事会 撤去の決定
    https://twitter.com/narapress/status/981052170031132673
    2014年から設置されている「金魚電話ボックス」が撤去される
    https://twitter.com/narapress/status/981050952978382849

    2018年4月3日 10時24分(最終更新 4月3日 10時49分)
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00e/040/187000c

    ★1が立った時間 2018/04/04(水) 10:23:43.92
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522845530/


    【【画像】「金魚の町」の金魚電話ボックス、著作権トラブルで撤去(。´・ω・) 福島県の現代美術作家が「著作権侵害」と指摘wwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ