さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ:スポーツ > 野球



    (出典 i.ytimg.com)


    続けられるメンタルあるん?

    1 ばーど ★ :2018/10/09(火) 08:37:57.10 ID:CAP_USER9.net


    (出典 www.sanspo.com)


    (セ・リーグ、ヤクルト6-5阪神、25回戦、ヤクルト15勝10敗、8日、神宮)阪神はヤクルトとの最終戦に5-6で敗れ、3試合残して2001年以来、17年ぶりの最下位が決まった。神宮には怒号が飛び交う中、金本知憲監督(50)は「申し訳ない」と謝罪。谷本修球団本部長(54)は最下位でも続投を明言したが、ホンマに来季、大丈夫!?

     「辞めろ!」「代われ!」。怒号が一気に降りかかる。顔色を捉えようとたかれるフラッシュもかき分け、金本監督はとにかく前へ前へ、進んだ。口を真一文字に結び、屈辱も、ファンの叫びも、ただ受け止めるしかなかった。秋風が肌にしみる神宮の夜。沈み切っていた虎が、ついに17年ぶり最下位を突きつけられた。

     「それはね、やっぱりもう、現実を受け止めないと。ホントにまあ申し訳ない気持ちというかね、ファンには」

     わびるしかなかった。終盤戦こそ問われたはずの「執念」は霧散した。前日7日のリプレー映像のように、二回までに大量6失点。八回に1点差まですがったが、これも今季繰り返された追いつくには至らない反撃だった。ヤクルト戦は10連敗で屈辱を上塗り。開幕前「これまでのチームでは一番強い」と言い切っていたこの3年目に、今季ワーストを更新する借金18だ。

     残酷に幕を閉じた関東での今季最終戦に、虎党も何かを訴えかけずにはいられなかった。勝てばどの球場よりも歓声がダイレクトに届く“名物”の神宮三塁側ファウルグラウンドには、虎党の鬱憤と不安の叫びが交錯する。ツイッターなどネット上にも、厳しい書き込みが相次いだ。

    重い事実に、谷本球団本部長も、まず頭を下げた。「ファンも期待されていたと思います。ご期待に沿えず申し訳ないです。一からやり直します」。わずか4日前。クライマックスシリーズ(CS)進出が消滅した試合後にも「金本続投」を明言していたが、さらに転げ落ちた。そして改めて「それ(続投)は変わりません」と言い切った。今季から新たに結んだ3年契約の通り、2019年も、この路線を信じて託す。

     球団17年ぶりの、奈落の底に、球団首脳は「歴代の(編成に携わってきた)人間も反省しなくてはいけない」と語気を強める。ドラフト指名からレギュラーに定着した野手が、長年に渡り鳥谷しかいなかった。年俸3億4000万円で獲得したロサリオを核とし、糸井、福留らのベテランの支えで若手の成長を待ったが、その助っ人砲が8発に終わる大誤算。CSへの踏ん張りどころでは故障者が続出した。

     まだ4位だった8月23日には2位まで1・5ゲーム差だったが、9月15日には6・5差に。そこからは黒星にまみれ、10月に入り1勝7敗の大失速。この日で2位まで14ゲーム差。そして、3戦を残して最下位が決まった。

     中には声援も確かにあったが、圧倒的な怒号がかき消す。正式に続投が決まれば、どん底から歯を食いしばり、はい上がるしかない。 (長友孝輔)

    データBOX

     ◎…阪神の2001年以来、17年ぶり12度目となるリーグ最下位が確定した。60勝78敗2分けで残り3試合となり、5位中日は63勝77敗2分けで残り1試合(阪神戦)。阪神が3連勝すれば63勝78敗2分けで並ぶ。今季の対戦成績は14勝10敗で中日が勝ち越しを決めているため、阪神の最下位が決まった
     ◎…最下位で続投した阪神監督は1988年の村山実、90、91年の中村勝広、99、2000年の野村克也の3人(5度)。最下位翌年にAクラス入りしたのは92年(2位)の1度だけ
     ◎…阪神はヤクルトに10連敗。同一球団に10連敗は、1996年4月18日(甲子園)-7月31日(同)に同じヤクルトに15連敗して以来

    2018.10.9 05:04
    サンスポ
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181009/tig18100905040010-n1.html


    【阪神タイガース、17年ぶりの最下位で金本監督に怒号のシャワー】の続きを読む



    (出典 img.footballchannel.jp)


    川又頼みだしな、抑えられたら厳しい

    1 Egg ★ :2018/10/07(日) 19:36:45.53 ID:CAP_USER9.net

    ジュビロ磐田の名波浩監督が、静岡ダービーで大敗を喫して失望をあらわにした。

    磐田は7日、明治安田生命J1リーグ第29節で清水エスパルスと対戦。開始1分で先制点を許すと、大量5ゴールを献上し、1-5と敗れた。名波監督はサポーターに対して申し訳ないと率直な思いを口にする。

    「ゲームの位置づけとしては我々にとっても、清水にとっても、ビッグマッチだと思うんですけど、まずはサポーターに謝罪しなければいけない。大敗という結果、それから前半の不甲斐ない内容と、この2つは間違いなく僕に責任があるので、そこは申し訳ないなと思っています」

    また、宿敵に5ゴールを許すまさかの大敗を喫した磐田。名波監督は選手たちに対して「この悔しい思いを忘れるな」と伝えたことを明かす。

    「選手には清水のサポーターが喜んでいる姿、それから村田(和哉)が5点目を取った時の、あの歓声というのを脳裏に焼き付けておけと。いつかここでその悔しさを晴らせるように、ちゃんと目に焼き付けておけと、選手に言いました」

    「実際そのミーティングが終わった時に、外にすぐ出て、何人かの選手がちゃんとそれを見ていました。ロッカーで泣いている選手もいましたけど、この悔しさはチームとして次につながると信じたいです。成長著しい北川(航也)とか金子(翔太)とか、ああいった若い選手たちがあれだけ前向きにプレーしているので、我々も若い選手たちがそういうことを見習わなければいけないなと思っています」

    磐田はリーグ戦5試合勝利なしで、15位のまま。降格圏内の名古屋グランパスとは2ポイント差であることに加え、名古屋は消化試合が2つ少ないため、今後の結果次第では降格圏転落の可能性も残す。今回のダービー大敗は今後にどのような影響をもたらすことになるのだろうか。

    10/7(日) 19:21配信GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00000023-goal-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【Jリーグ】ジュビロ磐田の名波監督、静岡ダービー大敗でサポーターに謝罪!「泣いている選手もいました」5試合勝利なし15位】の続きを読む


    伊東 (いとう つとむ、1962年8月29日 - )は、熊本県熊本市出身の元プロ野球選手(捕手、右投右打)・監督・コーチ、野球解説者・評論家。 現役時代は捕手として歴代3位となる2327試合に出場。西武ライオンズ黄金時代の司令塔として活躍した。引退後は2004年から2007年まで西武の監督、2009
    34キロバイト (3,195 語) - 2018年9月29日 (土) 04:40



    (出典 pbs.twimg.com)


    落合でいいだろ

    1 鉄チーズ烏 ★ :2018/10/06(土) 16:42:38.04 ID:CAP_USER9.net

    伊東勤氏
     中日の森繁和監督(63)が今季限りで退任し、前ロッテ監督の伊東勤氏(56)が後任の最有力候補に浮上していることが5日、本紙の取材で分かった。6年連続Bクラスにあえぐ中日の再建を、捕手として西武の黄金期を支え、監督としても日本一に導くなど輝かしい実績を誇る伊東氏に託す。同氏は松坂大輔投手(38)のことも熟知しており、森監督はGM(ゼネラルマネジャー)やSD(シニアディレクター)など編成トップとして球団に残る見通しだ。

     中日の新監督に意外な人物が急浮上した。森監督の続投か退任かで混沌としているなか、現在は評論家で、侍ジャパンの強化本部で副本部長の要職にも就いている前ロッテ監督の伊東氏にチーム再建の切り札として白羽の矢が立った。

     伊東氏は22年間の現役生活でリーグ優勝14回、日本一8回、名捕手として西武の黄金時代を築いた。2003年限りで現役を引退し、04年に監督就任。松井稼頭央のメジャー移籍やカブレラの死球による長期離脱などで苦戦が予想されるなか、チームを2年ぶりのリーグ優勝、日本シリーズでは同じく就任1年目だった中日・落合博満監督との「オレ流」と「レオ流」の対決を制して12年ぶりの日本一に導いた。07年まで指揮を執り、09年のWBCでは総合コーチとして当時の原辰徳監督をサポートして2連覇に貢献している。

     11年はLGの臨時コーチ、12年には斗山のヘッドコーチと韓国プロ野球でも指導者としてのキャリアを積み、13年にロッテの監督として日本球界に復帰。深刻な戦力不足を西武仕込みの熱血指導と巧みな戦術で補い、5年間で3度のクライマックスシリーズ(CS)進出を果たすなど、非凡な手腕を発揮した。

     現役時代は西武一筋。指導者としても中日のユニホームを着た経験はない。いわゆる完全な外様で、監督就任なら1984年の山内一弘監督以来30年以上ぶり。森監督が退任するとなればコーチ陣の入れ替えも必至で、伊東氏の組閣構想には今季まで楽天の二軍投手コーチだった与田剛氏も入っている模様だ。現役時代の西武や監督時代のロッテで苦楽をともにした現楽天の清水雅治一軍外野守備走塁コーチの名前も浮上している。

     監督としての手腕はもちろん、伊東氏には別の期待も寄せられている。ソフトバンクでの3シーズンで一軍登板1試合ながら、今季から中日に加入して6勝を挙げた松坂の完全復活を手助けする役割だ。

    “平成の怪物”が高卒1年目から16勝をマークし、3年連続最多勝を獲得するなどエースとして活躍したころは同僚として、04年からは監督として接した伊東氏。中日関係者は「伊東氏は酸いも甘いも知り尽くしている。今年6勝して復活したとはいっても松坂の実力からして、伊東氏からすればまだまだ物足りない、もっとできるはずと思っていてもおかしくない。監督になれば松坂をもっと勝たせられるはず」と声を大にする。
     そもそも伊東氏と森監督も、西武時代に現役として同じ釜の飯を食べた仲。この2年間で指揮官として結果は残せなかったが、いきなり1年目で大活躍したアルモンテやガルシアのような優良な外国人を獲得したり、兄貴分のように慕われるなど人望が厚い。森監督がフロント入りしてバックアップしてくれるとなれば、伊東氏としても心強いことだろう。

     中日内には土井正博打撃コーチ、奈良原浩内野守備走塁コーチといった西武出身者が多い。球団の編成部で国際渉外担当を務める元投手コーチの友利結氏も西武OBだ。

     チーム再建へなりふり構ってはいられない。来季は“血の色”を「ドラゴンズブルー」から「ライオンズブルー」に変えてでも、8年ぶりのリーグV奪回を目指す。

    2018年10月06日 13時10分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1147984/


    【【野球】中日新監督に伊東勤氏が浮上!!森監督は退任→フロント入り】の続きを読む



    NO.6980254 2018/10/05 12:47
    オリックス新監督 西村ヘッドコーチが就任へ
    オリックス新監督 西村ヘッドコーチが就任へ
    プロ野球 オリックスの新しい監督に西村徳文ヘッドコーチが就任する見通しであることがわかりました。

    オリックスは4年連続でクライマックスシリーズ進出を逃し、先月、福良淳一監督が成績不振の責任を取って今シーズンかぎりで辞任することを明らかにしています。

    福良監督の後任について、球団関係者によりますとチームの状況を把握している西村ヘッドコーチに5日までに監督就任を要請し、本人も前向きな意向を示しているということです。

    球団は福良監督の後任について、シーズンが終わり次第、すみやかに発表したいとしています。

    ■西村氏 ロッテで日本シリーズ制覇も
    西村氏は宮崎出身の58歳。

    現役時代はロッテで俊足巧打の選手として活躍し、首位打者や盗塁王に輝きました。

    現役引退後は、ロッテでヘッドコーチや監督を務め、平成22年には監督としてチームをリーグ3位からクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズ制覇に導きました。

    おととしオリックスのヘッドコーチに就任し、同じ宮崎出身の福良淳一監督とともに若手選手の育成に力を入れてきました。



    【日時】2018年10月05日 11:36
    【ソース】NHK


    【【速報】オリックス新監督、西村ヘッドコーチが就任!】の続きを読む



    NO.6979928 2018/10/05 10:06
    ファンにヤジられ阪神・金本監督がブチ切れ
    ファンにヤジられ阪神・金本監督がブチ切れ
    今シーズン、金本監督の采配の責任が低迷の原因と言われる阪神タイガース。

    宿泊先のヒルトンホテルの前で、待ち構えていたファンにヤジられ、ブチ切れする金本監督の動画が話題になっている。

    ファン「藤浪なんか二度と使うな、選手殺す気か」
    金本「晋太郎も死ぬ気で頑張ってる」
    ファン「じゃあはよ死ね」

    イライラしているとはいえ、ヤジを無視出来ない時点で監督失格との厳しい声も。

    とはいえ、相当悪質な誹謗中傷。

    激怒には同情の声も集まっているようだ。
    【日時】2018年10月05日 09:30
    【提供】激裏情報

    【関連する掲示板】 
    プロ野球総合
    阪神タイガース

    【【阪神】ファンにヤジられ金本監督がブチ切れ←動画ありwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ