さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: コラム



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    何が問題なのか分からん

    1 Egg ★ :2018/06/10(日) 11:41:11.96 ID:CAP_USER9.net

     「爆笑問題」の太田光(53)が10日放送のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演し、NEWS小山慶一郎(34)が未成年の女性と飲酒したとして活動自粛となったことについて言及した。

    【写真】NEWS小山を叱咤した日本テレビの藤井貴彦アナウンサー

     番組では、小山が活動自粛、同じくNEWSの加藤シゲアキ(30)が厳重注意となった未成年の女性との飲酒騒動を特集した。

     太田は「ジャニーズの子も大変。トシちゃん(田原俊彦)の昔話聞いてると、トシちゃんは今だったら逮捕されている。ほんと窮屈だと思う。20歳って言われてたんだからしょうがないよ」と全面擁護。

     これに対し、弁護士の細野敦氏は「報道キャスターだから政治家のスキャンダルも扱うわけで、社会的に重要な立場。政治家と同様の倫理観を要求される。お酒あおったりというのはちょっと行きすぎ」とピシャリ。元衆議院議員の杉村太蔵(38)は「どんな生活でも生中継されても問題ないという感覚を持たないとダメ」とし、医師でタレントの西川史子(47)も「私もサンジャポとかやっているといつも思う。耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで生きているんです。やっちゃいけないことが多すぎて、怖くて時々震えることがある」と報道番組を担当している立場の危機管理の重要性を訴えた。

     それでも、太田は「キャスターやっていたらお酒飲んでハメ外したらいけないの?報道に携わる人は全員そう?」とぶ然。「ただ、若い、健康な男子がいつもキャスターを一生懸命勉強してやっているんだから、それがたまに飲みに行って、あおったって言っても一気一気ぐらいのことはみんなやっているんじゃないか」と処分に納得いかない様子だった。

    スポニチ6/10(日) 11:22配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000091-spnannex-ent

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【爆笑問題・太田光が正論!!! NEWS小山処分に納得いかず!「キャスターはハメ外したらいけないの?】の続きを読む



    (出典 kwout.com)


    ネトウヨw

    1 ガーディス ★ :2018/06/05(火) 12:55:46.70 ID:CAP_USER9.net

    2018.06.05
    「やっぱり懲戒請求は正しい」「弁護士を見たらチョウセンジンだと思え」「糞チョンが逆ギレ」 それでもネット上ではこんな過激発言が相次いでいる。

     東京弁護士会による朝鮮人学校への補助金支給要求声明を巡り、誤解されて懲戒請求を受けた佐々木亮弁護士と北周士弁護士が業務妨害の被害を訴えた一件。約960人に対し訴訟を起こすとした両弁護士は、会見で和解による譲歩案も提示したが、ネット右翼(ネトウヨ)はやっぱり懲りないようだ。

     この会見でもうひとつ驚いたのは、懲戒請求した人たちの年齢構成だ。あくまで和解に応じた人での範囲だが、最も若い人で43歳、中心層は40代後半から50代で、60代、70代も含まれていたという。これまで通説では、ネトウヨの多くは「若いヒマ人で、無知な低学歴、低収入の貧困層」とされてきた。若いからといって人種的偏見を許容していいわけではないが、多くの苦労を重ねてきたはずの高齢者がネトウヨに加わっていたことに愕然とする。

    先月16日に会見が行われてから2週間以上が過ぎたが、その後、変化は起きているのか。佐々木弁護士に聞いてみた。

    「会見後に和解をしたい旨の連絡があったのは数人のみです。この間、橋下徹氏による『一般市民相手に訴えを起こした弁護士たちの方がおかしい』といった発言もあり、意を強くしているのかもしれません。いずれにせよ、6月20日ぐらいまで和解を呼びかけ、それがなければ当初の予定通りに提訴になります」

     橋下氏はツイッターで「弁護士失格」とまで言い切っているが、佐々木弁護士は今回の朝鮮学校の声明に一切無関係。この事実が抜け落ちているのかもしれない。

    ■経済的不遇で社会に取り残された感

     若年層より中高年の方が差別意識が高いことは分かったが、彼らネトウヨはどんな属性を持っているのか。

     大阪大学の辻大介准教授の調査(2014年)によれば、ネトウヨ層は男性が79%と圧倒的に多く、ネットのヘビーユーザーで、ツイッターを活発に利用する。右派系のオンラインニュースサイトへの接触も多かった。具体的には「ニコニコニュース」「MSN産経ニュース」(現・産経ニュース)、「時事ドットコム」で、いわゆる大手メディアとされる「読売」「朝日」「毎日」系のサイトへのアクセスは少なかった。

     学歴別では、「大卒・院卒」の割合が65%と高かったものの、世帯年収のコア層は36%の「200万~400万円」(別表)。調査対象は50代までだが、辻准教授は「経済状況の不遇が保守的排外性の発露につながっていることを思わせる」と分析している。

     前出の佐々木弁護士もこう言う。

    「和解を求めてきた人と話していても、無知ではあるが、受け答えは常識的です。それ以外の人の筆跡を見ても、とても達筆で高齢の方を連想させます。彼らは在日朝鮮の方々をおとしめることで、日本が良くなると本気で信じているようなところがある。純粋過ぎて、宗教的な怖さすらあります」

     最近、右翼発言が目立つ人物として思い起こすのは、吉田嘉明氏(DHC会長=77)、元谷外志雄氏(アパグループ代表=75)、高須克弥氏(医師=73)と、やはり高齢者が多い。若い人たちは冷静に対処しているのに、なぜ高齢者は他国や他者の意見を受け入れにくいのか。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/230486/1

    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    ★1)06/05(火) 09:47:52.01
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528168913/


    【【ネトウヨの正体w】ネット右翼の中心層を40代後半〜50代が占める空恐ろしさ・・・世帯年収のコア層は200〜400万円(/_;)/~~】の続きを読む



    NO.6450726 2018/06/03 22:19
    40歳まで結婚したことのない男性は世間からどう?
    40歳まで結婚したことのない男性は世間からどう?
    40歳の独身男性と聞くと、勝手にお金と余裕があると思われがちです。そこにつけこんで、いい思いをしようとする女性が寄ってくることもあるでしょう。

    男性も女性を遊び相手として見ていたら、心理的なダメージはないでしょうが、男性は結婚相手を探しているのに相手はいい思いをしたいだけの女性であったらつり合いが取れなくなってしまって当然です。

    でも本当に40歳の男性はすべてお金と余裕があるのでしょうか?もしかしたら訳ありの人もいるかもしれません。

    ■性格などに問題がある!?

    40歳で結婚をしていないとなると、やっぱり女性に対する極端な男尊女卑的な考えがあったり、複雑な家庭で育って「家族を作る」ことに後ろ向きな人なのかなぁというイメージを持ってしまう人もいるようです。

    でもそれはその人の印象次第で、明るく快活な独身男性がそのようにみられることは少ないでしょう。

    どこか影があったり、話すことが暗い人はそう思われても仕方ありません。

    そう考えると「結婚している」というだけである程度社会的によいイメージを得られるとは、よくできた世の中だなぁと思わされます。

    ■夢のような逆玉を狙っているのでは!?
    40歳で独身の男性は、自分より10歳以上年下の女性を狙っているのではないか、と思われることもあるようです。

    実際40代半ばを過ぎて独身の男性は極端に若い女性を望むこともあるようです。

    しかし意外と若い女性も冷静に見ているところがあります。

    妙におじさん好きでもない限り、40歳以上の男性とお付き合いをしていても、結局同世代の男性と結婚したというケースもよくあるようですよ。

    そうなるとお金と余裕があるはずの40歳男性のプライドがズタズタになってしまうでしょう。

    ■普通の家庭に収まらなさそう
    40歳を過ぎても独身の男性は、今まで自由を謳歌してきた証です。

    きっと友人男性が結婚していた場合、「大変そうだな」と感じながら、自分は自由と贅沢を満喫してきたことでしょう。

    そんな長年自由に浸ってきた40歳独身男性に堅実なイメージは持たれません。

    「きっと普通の家庭は築かない、収まらないだろうな」というのが世間の本音でしょう。

    それでも堅実さをアピールするのなら、酒やパチンコはほどほどにして、ある程度の貯蓄があることをアピールすることが有効かもしれません。

    ■親に寄生していそう
    マザコンと似ていますが、実家に住んでいる40歳独身男性となると、いくら家にお金を入れていても、親や家族に自分の意志をコントロールされているのではないか、と見られることがあります。

    またいい年をして、家事を一つもせずに身の回りのことをすべて親がやっている、というのもなんだか子どもがそのまま大人になったようで、違和感を持つ女性もいるようですよ。

    せめて下着を自分で洗ったり、自分の部屋くらいは掃除をしていて欲しいものです。

    【日時】2018年06月03日
    【提供】YAZIUP


    【【偏見】40歳まで結婚したことのない男性は世間からどう?wwwww】の続きを読む



    NO.6444453 2018/06/01 13:42
    中国「日本人はどうして韓国人のことを良く思っていないの?」
    中国「日本人はどうして韓国人のことを良く思っていないの?」
     「日中友好は韓国のおかげ、中韓友好は日本のおかげ、日韓友好は中国のおかげ」という言葉を、中国のネット上ではしばしば見かける。それは、東アジアに鼎立する3カ国が複雑に絡み合いながら、もつれ合いながら存..



    【日時】2018年05月31日 08:12
    【ソース】サーチナ


    【中国「日本人はどうして韓国人のことを良く思っていないの?」 ←どうしても糞もあるかwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    皆ちっちゃいなぁ…

    1 ガーディス ★ :2018/05/31(木) 14:10:14.26 ID:CAP_USER9.net

     「発注ミスで大量の鶏肉を仕入れてしまいました。助けてください」――。ある飲食店が発信したこんなSOSツイートが、思わぬ炎上騒ぎに発展した。意図的に仕組んだ「誤発注商法」ではないかとの疑いを掛けられ、店を批判するユーザーが続出したのだ。

     こうした事態に、店主の男性は「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかった」とネット上の憶測を全否定。「まさかこんな事態になるとは...。今はショックで何も考えられない」と涙声で訴えた。

    ■「誤発注を装ったキャンペーンではないか」

     騒動の発端になったのは、神戸市内にある鳥料理専門店の男性店主(21)が2018年5月25日夜に投稿した次のツイートだ。

      「盛大にやらかしてしまいました、、、、テーブル4席だけの狭いお店なのに発注ミスしてしまい鶏肉96キロ届きました 皆さん食べに来てもらえるとありがたいです」

     その上で店主は、通常は税込2700円で提供している食べ飲み放題コースを、注文ミスを受けて500円割引にすると告知。「やばい」「助けてください」とも続け、フォロワーらにSOSを発信した。

     この投稿はネット上で大きな注目を集め、店主の元には「ぜひ行きたい」「拡散協力します」などと激励のリプライが殺到。その後、店主は27日夜に「何とか解決出来そうです!! 」と報告し、

      「ご来店頂いた方、拡散してくれた方には感謝しかありません。人と人との繋がり優しさに感動しました」

    ところが、この数時間後に事態は急変する。店主が「誤発注」したという説明に疑念を抱いた一部のユーザーから、

      「誤発注を装ったキャンペーンではないか」
      「人の良心を踏みにじるような炎上商法はやめましょう」
    といった指摘が上がり始めたのだ。

     疑問が浮上した理由は、間違えて仕入れた鶏肉が「冷凍」の品だったためだ。これに、食品関連の仕事をしているというツイッターユーザーが「冷凍の鶏肉は1年以上は日持ちする」などと指摘したことを発端に、店の説明を疑い始めるユーザーが続出したのだ。

     その後、一部のまとめサイトなどには、この店主が「大量誤発注を偽った炎上商法」を行ったと断定する記事が掲載された。グルメサイト「食べログ」のレビューには、

      「人の良心を踏みにじってまで人に来てもらいたいんでしょうか?そんな店は長続きしません」

    との書き込みが。また、グーグルマップの「口コミ」欄にも、最低評価の星1つをつけた中傷コメントが殺到した。

     このように、1日と経たずに激しい炎上騒ぎに発展した今回の一件について、店主は29日昼に更新したツイッターで言及。ネット上に噴出した疑惑について、細かく反論を加えている。

     まず発注ミスの経緯については、初めてのネット注文でキログラムとロットの単位を間違え、想定以上の量を仕入れてしまったと説明した。1ロットは24キログラムで、本来は4キロ注文するはずが96キロを仕入れてしまったという。

     日持ちがする冷凍肉を誤発注したにもかかわらず、SOSツイートを投稿した理由については、冷凍庫に入り切らない分があったため、冷蔵では日持ちがしないためだとした。また、冷凍庫が埋まってしまったため、通常食材の廃棄が出るなど営業に支障も出ていたという。

     そのほか、今回の騒動が過熱する中で、店で使用している鶏肉は安い海外産のものではないか、と疑うユーザーが出ていた点についても、「全て宮崎の鳥を使用している」と訴えていた。

    店主は呆然「こんなことになるとは...」

     今回の騒動について、29日午後のJ-CASTニュースの取材に応じた店主は、「正直、何も考えられる状況ではありません...」とショックを受けた様子。ネット上の疑惑について尋ねると、

      「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかったです。もしそういうことを考えていたのならば、今回のように個人情報も載っていた自分の個人アカウントで発信するのもおかしいと思いませんか?本当に、助けて欲しいという一心だけだったんです」

    と涙ながらに訴えた。

    全文はこちら

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000005-jct-soci
    別ソースまとめ
    https://togetter.com/li/1231927
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527738658/
    1が建った時刻:2018/05/31(木) 09:21:05.20


    【うっかり?詐欺商法? 大量ミス仕入れで「SOSツイート」の飲食店 「誤発注装い商法」だと中傷騒ぎに、店主涙声で否定←実際のツイート画像あり!!】の続きを読む

    このページのトップヘ