さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: コラム


    なぜ日本では"若い世代の自殺"が多いのか | ニコニコニュース



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    ■ネガティブな気持ちにどう向き合うか

    死を恐ろしいと感じる――年齢・性別問わず、人であれば当たり前のことです。これまで心理学では「ネガティブな気持ちにどう向き合うか」について考えられてきました。しかし近年では、21世紀に入って研究が進んでいる「ポジティブ心理学」が注目されています。

    簡単に言うと、自分自身が持っている心の強みを発見して、前向きに幸福と人生の充実を目指すのが、ポジティブ心理学。この心理学の新しい領域が、「死への恐れ」と付き合う助けになってくれます。

    死を強く感じ、恐ろしく思うのはどのようなときか。人がもっとも死を意識するのは、身近な人の死を経験したときであると調査の結果からわかっています。

    人間の最大のストレスは、配偶者や親、子との死別です。親しい人の死に対峙したときに、自分自身の死を考える。存在への言い知れぬ不安に襲われます。その気持ちを「よい方向」に持っていくことが大切です。人生を悲観するのではなく、自分の中にある譲れないもの、「私はこれを大切にする」という、方向性を見出すことが求められます。

    いくつになっても死は恐ろしいものですが、年齢を重ねるにつれ死を意識することは増えていきます。現実に死の場面が周囲に増えるからです。例えば社会人になれば葬儀に参列する機会も増しますが、それは年を重ねるごとに増えていきます。

    葬式では、近しい人、親族や祖先を大事にする思いが強くなるものです。そして、それが、制度、文化を守る気持ち、「利他性」にもつながるのです。死を恐れるだけではなく、死を考えることで自分と他者、社会との関わりを前向きに確認する。そうして、自己を確立し、生に価値を見出していくことができるのです。

    ■「自分が死んだら悲しむ人」の顔が浮かぶか

    ただし、日本は長寿国で、近年は他者とのつながりも薄くなり、死と直面する機会は減っています。死を考える機会がないまま、人間関係が希薄な状況下で、備えもないまま大きな恐れに襲われる。すると、虚ろな自己のまま、「自殺」という選択肢を選んでしまう。先進諸国の中で、日本で若い世代の自殺が多いのは、このような背景があると考えられます。

    先ほども述べましたが、死の恐れを乗り越えるためには、利他性、つまり「他の人のために生きている」、言い換えれば、他者に支えられて生きているという気持ちが欠かせません。安心して生きるためには、いろいろな他人、共同体と関わること。職場だけではなく、友人、地域や趣味のつながりを持ち、「自分が死んだら悲しむ人」の顔が浮かぶような状況にすることです。

    つながりが長期的な備えになる一方で、日々の日常的な楽しみを増やすことも大切です。体を動かすことがポジティブな気持ちを高めることは知られています。ほかにも、例えばお笑い番組を見ることでも何でもいいのです。楽しさを追いかけることは、どんなことでも視野を広げてくれますし、一時的でもポジティブな感情を重ねていくことで、死の恐れを乗り越え、人生を豊かにすることができるのです。

    ----------

    島井哲志(しまい・さとし)
    医学博士、指導健康心理士
    関西福祉科学大学心理科学科教授。著書に『ポジティブ心理学を味わう』など。

    ----------

    写真=iStock.com/izzzy71


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【多発する若者自殺者(/_;)/~~ その原因とは・・・】の続きを読む



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    >完璧だったハリル采配

    オ、オウ……

    1 Egg ★ :2018/04/19(木) 21:46:22.39 ID:CAP_USER9.net

    ヴァイッド・ハリルホジッチとは、何者だったのか? 

     ワールドカップ前に解任が決定したわけだが、このボスニア系フランス人指揮官の日本代表監督としての功績は、しっかりと記すべきだろう。

     まず、日本をロシアワールドカップ出場に導いた。これだけでも、一つの大きな結果を叩き出したと言える。アジア予選は移動が長く、環境の変化も厳しく、予選を勝ち抜くのは簡単ではない。これはプレーレベルとは別の問題で、タフな戦いを乗り越える必要があるのだ。

     ハリルホジッチは様々な批判を受けながらも、予選を勝ち上がった。にもかかわらず、解任されたのはなぜなのか? 指揮官の成功と失敗を検証することで、その答えも見えてくるはずだ。

    戦術は成熟していた

     結果以外でハリルホジッチが日本サッカーにもたらしたのは、今までの価値観の否定だった。

     「縦に速いサッカー」

     「デュエル」

     二つの柱にしたスローガンは、これまでポゼッションを重視し、ボールを支配することを追求してきた日本サッカーへの刺激になった。

     一度スクラップし、建て直す。新体制には、そんな決意すら漲っていた。

     2014年のブラジルワールドカップにおいて、日本人選手たちはポゼッションの陶酔に浸ってしまった。その結果、得点する(もしくは得点させない)という目的でなく、その手段を優先した。

     「自分たちらしさ」という表現で、ボールゲームにこだわりすぎ、目を覆う惨敗を喫したのだ。

     ハリルホジッチは断然、目的を重んじた。

     「ボールを持っているときの方が、それを失うことで失点する可能性が高い」

     「相手が準備できない間に、速い攻撃で得点の可能性を上げる」

     そのコンセプトに立って、「縦に速いサッカー」という戦略を動かすため、まずはデュエルという局面の戦術を徹底した。

     それはサッカーの基本だったが、「日本人はプレー強度が足りない」と言われてきた弱点で、新指揮官はそこに向き合った。一つの方向性としては正しかったと言える。

     「Jリーグでのプレーは強度が低い。世界に出て通用するか? そのイメージを持つように」

     あのアルベルト・ザッケローニ監督も、スカウティングスタッフにそう指示していた。欧州的視点で見たら、Jリーグのプレー強度のままでは世界では通用しない。それが現実だった。

     ハリルホジッチはデュエルを高める要素として、体脂肪率やスプリント数や走行距離を積極的に取り上げるようになった。データ管理主義。それに辟易する声は選手から出たが、その時点では深刻な問題には至っていない。

     指揮官はJリーグを軽視する発言もしばしばしたものの、欧州リーグのプレーと比べたらタフさの点で違いは明らかで、嫌われながらも正当性を失っていなかった。

     戦術は熟成を見せていた。一昨年10月のオーストラリア戦、11月のサウジアラビア戦は、戦術レベルの高いゲームだった。

    つづく

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    4/19(木) 13:00配信 東京スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180419-00055304-gendaibiz-bus_all

    2018/04/19(木) 18:14:22.48
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524129262/


    【完璧だった「ハリルホジッチの采配」がなぜ代表選手に拒まれたのか?www】の続きを読む



    (出典 akio3594.com)


    子供…

    1 ばーど ★ :2018/04/15(日) 01:18:49.10 ID:CAP_USER9.net

     滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、部下の巡査に拳銃で撃たれ死亡した県警彦根署地域課の井本光(あきら)巡査部長(41)の通夜が14日夜、自宅がある同市内で営まれた。冷たい雨が降る中、県警の関係者や知人ら大勢の弔問客が訪れ、突然の別れを惜しんだ。

     通夜には、鎌田徹郎本部長ら県警の関係者も参列し、会場に入りきれずに表で焼香を待つ人だかりができた。

     妻と参列した男性は「しめやかな雰囲気でした。(井本さんの)子どもたちが泣いて……」と言葉少なだった。警察関係者の一人は「まじめでおとなしい人。こんな形で亡くなり、とても悔しく悲しい」と話した。

     井本さんと交流のあった近隣住民にも悲しみが広がった。

     4月から自治会の組長を務める60代男性によると、井本さんは昨年度、組長を務めていたという。3月末に引き継いだ際、井本さんから「座って話しましょう」と言われ、仕事内容について丁寧に説明を受けたという。男性は「責任感が強く、面倒見もよい。与えられた仕事を一生懸命やる人だと感じた。なんであんないい人が、と本当に思います」と残念がった。

    2018年4月14日23時28分
    朝日新デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL4G4JTFL4GPTJB00F.html

    関連スレ
    【滋賀警官殺害】「がみがみ言われて腹が立った」 逮捕された19歳巡査、動機を供述 2人は16日前に交番に配属★7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523661640/


    【【滋賀警官殺害】残された妻と子供……「子どもたちが泣いて…」射殺された警官、通夜に同僚ら 突然の別れを惜しむ】の続きを読む


    居酒屋「店内で嘔吐したら1万円請求します!」の張り紙…本当に払う必要ある? | ニコニコニュース



    (出典 i.ytimg.com)



    居酒屋で気分が悪くなり、店先で嘔吐してしまったところ、清掃料と迷惑料として店から1万円を請求されたーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーに、「支払いを免れることはできないか」と相談が寄せられた。

    店のトイレには、「便器外の敷地内に嘔吐した場合、1万円を請求する」という張り紙があったが、相談者はトイレに行かなかったので、このことを知らなかったという。また、店員は処理するための袋や紙、バケツに入った水を用意しただけで、相談者は、清掃料として1万円も請求されることに納得いかないそうだ。

    清掃料や迷惑料について知らなかった場合や、仮に知っていたとしても1万円を支払う必要があるのか。大久保誠弁護士に聞いた。

    ●嘔吐物の処理費用を負担する必要はある

    清掃料や迷惑料について知らなかった場合でも、嘔吐してしまったらお金を支払う必要があるのか?

    「居酒屋さんは酒を提供しているからといってトイレ以外での嘔吐まで認めているわけではないですから、嘔吐してしまった場合に全く責任がないというわけではありません」

    清掃料や迷惑料に1万円は妥当なのか?

    「お店の側の損害というのは通常は嘔吐物の除去にかかる費用でしょう。嘔吐物が特に高価な物品にかかって修繕等が物理的あるいは心理的にできないという状況でない限り、嘔吐物の除去にかかる費用が損害賠償額となります。その費用が1万円もかかることはないでしょうから、1万円を支払う必要はありません」

    (弁護士ドットコムニュース)

    【取材協力弁護士】
    大久保 誠(おおくぼ・まこと)弁護士
    ホームページのトップページに写真を掲載しているように、野球が趣味です。
    事務所名:大久保法律事務所
    事務所URL:http://www.ookubolaw.com/

    居酒屋「店内で嘔吐したら1万円請求します!」の張り紙…本当に払う必要ある?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【居酒屋「店内で嘔吐したら1万円請求します!」の張り紙…本当に払う必要ある?】の続きを読む



    (出典 obs.line-scdn.net)


    女は何のスポーツもできねーじゃんw

    1 シャチ ★ :2018/04/12(木) 23:59:13.82 ID:CAP_USER9.net

     8日に静岡市で開催された大相撲春巡業で関取が子どもに稽古をつける「ちびっ子相撲」に参加予定だった女児が、
    日本相撲協会の要請で土俵に上がれなかった問題で、芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は12日、「安全確保のためです」と説明した。

     巡業では小学生らを対象にちびっこ相撲が行われており、静岡市での巡業は13年から毎年開催されており、
    女子もほぼ毎年土俵に上がっていた。

     今回女子の参加を見送る要請をしたのは昨年9、10月に巡業部の会議で土俵に上がる子どもは男子のみで、
    今年春巡業から実施するという方針が固まっていたからだという。

     その背景として、これまでの巡業で保護者などから男子より女子がちびっこ相撲で負傷するケースが目立つとの意見があった。
    「男子はけがをしていいというわけではないが、女の子が万一、けがをして顔に(一生残る)傷が残ることになってはいけない。
    安全面も考えてそうなった」(芝田山部長)という。

     また4日の宝塚市や10、11日の長野県内での巡業でも、同様の要請が協会からあった。「女性を(土俵に)上げる、
    上げないのではなく危機管理の問題」と芝田山部長は一部報道であった女性排除ではないと強調した。


    4/12(木) 21:27配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000238-sph-spo
    2018/04/12(木) 22:22:32.57
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523539352/


    【【悲報】女を土俵に上げない理由が判明wwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ