さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: カルチャー



    (出典 scontent-lax3-2.cdninstagram.com)


    何歌うのかな?

    1 湛然 ★ :2018/12/12(水) 04:36:08.72 ID:CAP_USER9.net

    2018.12.12 04:00
    サザン、特別枠で紅白出場決定!35年ぶりNHKホール殴りこみ

     ロックバンド、サザンオールスターズが大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」に特別枠で出演することが11日、分かった。今年はデビュー40周年イヤーで、サザンとしては2014年以来、4年ぶり5度目の紅白となる。前回はカウントダウンライブを行った横浜アリーナからの生中継だったが、今回は1983年以来、35年ぶりに会場の東京・渋谷のNHKホールで歌唱。“初心”に戻って大暴れする!

     デビュー40周年の今年は、企画アルバム「海のOh, Yeah!!」が出荷70万枚を超える大ヒット。世代を超えて愛されるサザンが、不滅のアーティスト魂で平成最後の紅白を盛り上げる。

     関係者によると、サザンは白組でも紅組でもない特別枠で出演。6月25日のデビュー記念日から紅白と同じNHKホールで2日間連続公演を開催し、8月には13年ぶりの野外フェスで躍動。17曲を熱唱するパワフルなステージで約6万9000人を魅了するなど、若手に負けじとJ-POP界を牽引する姿勢が評価されての出場となった。

     昨年は桑田佳祐(62)が特別枠でソロ出演。カウントダウンライブを行った横浜アリーナからの中継でNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を披露したが、サザンでは2014年に同所から「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」で中継出演して以来、4年ぶり5度目の登場となる。今年はカウントダウンライブを行わず、サザンは中継ではなく、会場のNHKホールに“全員集合”。バンドとして2年連続3度目の出場となった1983年以来、35年ぶりに同所で歌唱する。

     当時、桑田は頭髪を紅白に染める斬新なスタイルで登場し、昭和初期の東京をモチーフにした「東京シャッフル」を披露。メンバーは演奏せずにアップテンポな同曲に合わせて軽快なダンスを踊り、平均74・2%の高視聴率に貢献した。

     今年の特別枠は、椎名林檎(40)&エレファントカシマシ・宮本浩次(52)、13年に紅白を卒業した北島三郎(82)が名曲「まつり」で5年ぶりに出場することが決定。サザンの歌唱曲は未定だが、平成の集大成を表現するエンターテインメント性豊かなパフォーマンスに期待がかかる。

    ★来年2月にボウリング大会

     桑田は今月2日、パシフィコ横浜で「平成三十年度! 第三回ひとり紅白歌合戦」の最終公演を開催し、3公演で計1万5000人を動員。来年2月には一般の愛好者らが参加するボウリングの公式大会「KUWATA CUP 2019」を開催。ボウリング好きの桑田が旗振り役となって実現し、現在予選が行われている。サザンとしては来春から4年ぶりの全国ツアーを展開する。


    8月に茨城で行われた野外フェスで楽しそうにパフォーマンスするメンバーの(左から)関口和之、原由子、桑田、松田弘、野沢秀行

    (出典 www.sanspo.com)


    https://www.sanspo.com/geino/news/20181212/geo18121204000005-n1.html


    【【紅白】サザン、特別枠で紅白出場決定!!】の続きを読む


    今年の漢字は「災」 清水寺で漢検が発表 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.7127623 2018/12/12 14:18
    今年の漢字は「災」 清水寺で漢検が発表
    今年の漢字は「災」 清水寺で漢検が発表
    1年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれた。

    京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。

    応募総数19万3214票のうち、2万858票を集めた。

    今年の漢字は1995年に始まり、24回目。

    森清範貫主が奥の院の舞台で、大型和紙に力強く揮毫(きごう)した。

    昨年は、度重なる北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨などを反映し、「北」が選ばれた。

    金融機関の経営破綻が続出した1997年は「倒」、東日本大震災があった2011年は「絆」だった。



    【日時】2018年12月12日 14:06
    【ソース】京都新聞


    【今年の漢字は?? 漢検が発表 !!!!!】の続きを読む



    (出典 sokoage.com)


    ゴリ押し文化

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/05(水) 03:38:01.99 ID:CAP_USER9.net

    今年流行した言葉を決める『2018ユーキャン新語・流行語大賞』が12月3日に発表され、年間大賞に平昌五輪のカーリング女子日本代表が発した「そだねー」が選ばれた。

    その他トップテンには、サッカーW杯で活躍した大迫勇也選手を称える「(大迫)半端ないって」、NHKの番組『チコちゃんに叱られる!』
    から「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、日本ボクシング連盟の“審判不正問題”から「奈良判定」などが選ばれている。

    ネット上では早速、「なぜそれが選ばれたのか?」や「なぜあれが選ばれていないのか?」といった“異論”が続々と噴出している。
    中でも特に多くの人が違和感を抱いたのは「ご飯論法」のようで、以下のようなコメントが書き込まれている。
    《「ご飯論法」とか初めて聞いた。絶対流行してないと思うが》
    《「ご飯論法」が入るくらいなら「首相案件」の方がよほどピンとくる》
    《「ご飯論法」だけ初耳だったからググったわ(笑)》
    《去年の「忖度」は散々メディアで使われたけど、「ご飯論法」はゴリ推し》
    ちなみに「ご飯論法」とは、「朝ごはんは食べなかったんですか?」という問いに対し「ご飯は食べませんでした(パンは食べましたが黙っておきます)」という“ごまかし”や“すり替え”の論法のことを指す。
    国会における政権側の答弁を揶揄して、法政大の上西充子教授がツイッターに投稿したことから広まったとされている。

    「何人かの選考委員は日頃から政権に批判的な発言をすることが多いため、政権支持者らからは『選考が偏っている』『何が何でも政権批判しないと気が済まないのか』といった声が上がっているようです。
    2015年の『アベ政治を許さない』、16年の『保育園落ちた日本死ね』あたりからその傾向は顕著ですね。政治絡みの言葉は例年何かしら入ってくるのですが、近年は特に批判色が強いと感じている人が多いようです」(全国紙社会部記者)

    また「ご飯論法」を除いても、全体として「しっくりこない」という声は多い。
    《記憶にも残っていない言葉を無理やり候補に挙げるのはいいかげんやめてほしい》
    《『○○メンバー』が入っていない時点でおかしい》
    《実際使ったのは『半端ないって』ぐらい。他は全然》
    《10代とは言わないがせめて20代の人も選考委員に入れれば?》
    《無難という印象。マンネリ化してるし、もうやめた方がいい》
    《あえて言うなら大賞は『平成最後』でしょ。流行語大賞も平成で最後にしたら?》
    「当然ながら、たとえばスポーツに興味がなければ『半端ないって』や15年の『トリプルスリー』が初耳だったという人もいるでしょう。
    選考委員との年齢差や環境の違いなどによって違和感が生まれるのは、ある程度仕方ないかもしれませんね」(同・記者)

    結局のところ、流行語というのは人それぞれということか。

    http://dailynewsonline.jp/article/1596878/
    2018.12.04 18:00 週刊実話

    前スレ 2018/12/04(火) 21:08
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543925325/


    【『流行語大賞発表』あまりの世間ズレに「もうやめたら」の声が続々噴出 wwwwwwwwww】の続きを読む



    NO.7112990 2018/12/05 11:36
    渋谷ハロウィン 軽トラ横転させた男4人 集団器物破損で逮捕へ
    渋谷ハロウィン 軽トラ横転させた男4人 集団器物破損で逮捕へ
    ハロウィーンの直前の週末に、東京渋谷の繁華街で若者らに軽トラックが横転させられた事件で、警視庁は現場にいた人たちが撮影した動画などを分析し、男4人を逮捕する方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。

    ハロウィーン直前の週末のことし10月28日の未明、仮装した若者で混雑していた東京 渋谷のセンター街で軽トラックが取り囲まれ、数人が車体の上に乗るなどしたあと横転させられました。

    軽トラックは、車体の一部が壊れましたが、乗っていた男性にけがはありませんでした。

    警視庁は男性からの被害届を受けて、現場にいた人たちが撮影した動画を分析するなどして事件に関わった人物の特定を進めていました。

    捜査関係者によりますと、その結果、男4人の行為が特に悪質だったとして、集団的器物損壊の疑いで逮捕する方針を固めたことが分かりました。

    また、ほかにも十数人が関わっていたとして、任意で事情を聴いていて、今後、書類送検する方針です。

    一部は、任意の事情聴取に対し容疑を認めているということです。



    【日時】2018年12月05日 10:06
    【ソース】NHK
    【関連掲示板】


    【渋谷ハロウィンで軽トラ横転させた男4人逮捕キタ━(゚∀゚)━!】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    半端ないかと思ったけどね

    1 みつを ★ :2018/12/03(月) 18:32:18.31 ID:CAP_USER9.net

    NHK速報
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181203/k10011732841000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

    新語・流行語 年間大賞は「そだねー」
    2018年12月3日 17時00分

    ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」がきょう発表され、年間大賞にはピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の「そだねー」が選ばれました。トップ10には、このほか、「eスポーツ」「(大迫)半端ないって」「おっさんずラブ」「ご飯論法」「災害級の暑さ」「スーパーボランティア」「奈良判定」「ボーっと生きてんじゃねーよ!」「#MeToo」が選ばれました。

    前スレ
    2018年流行語大賞は「そだねー」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543824080/


    【2018年流行語大賞は「そだねー」】の続きを読む

    このページのトップヘ