さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: 小ネタ



    (出典 cosmetic-tsuruya.com)


    この女の財布どうなってんだよw

    1 Egg ★ :2018/04/24(火) 20:00:59.34 ID:CAP_USER9.net

    600円の買い物に1100円出したらダメ? マツコも激怒、視聴者からは猛反発

    23日深夜の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、ハラスメントの加害者にならないために「街の人々が嫌がらせと感じていることを学ぼう」と題したVTRが放送された。

    これに登場したカラオケ店員女性による「600円の支払いで1,100円出してきて500円玉(のお釣り)を返してもらおうとする人にイライラする」との発言が、大きな波紋を呼んでいる。

    ■お釣りコントロールの何が悪い?

    この女性はさらに、「私はそういうときに『この人は500円玉が欲しいんだろうな』と思って、わざと100円玉5枚で返します」と続けた。

    これにはMCのマツコ・デラックスもカチンときた様子で、そんな場合は「『500円玉にしてください』ってちゃんと言いますう~」とワイプで語気を強める。

    支払う金額に応じて、お釣りがシンプルになるよう配慮すること。普通に考えれば、極めて合理的な行為だ。必要な硬貨枚数を減らすことで忙しい店員の手数を減らし、ミスを防ぐ一助にもなり得るからだ。

    客側の財布の中身もシンプルになり、まさに一石二鳥。VTRの女性が一体どういう理屈でこれを「嫌がらせ」だと感じているのかは不明だが、視聴者からも動揺する声が多く上がっている。

    ■ありがたいと思う店員が大半

    お釣りをシンプルな金額にコントロールしてくれる客を「ありがたい」と感じている店員は多いようで、番組視聴者のショップ店員やレジ経験者からは疑問の声が相次いだ。

    店員の立場ではない人からも、「普通のことだと思ってた」「これもハラスメントになるの? 日本大丈夫?」「何が気に障るのかまるで理解できない」といった反応であふれ返っていた。

    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180424-81359603-sirabee

    ★1:2018/04/24(火) 15:44:47
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524561500/


    【カラオケ店員の意味不明な文句にマツコも激怒!! カラオケ店員女性「600円の支払いで1,100円出す客にイライラする」「わざと100円玉5枚で返します」←???】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    ワロタ

    1 動物園φ ★ :2018/04/17(火) 10:13:54.32 ID:CAP_USER.net

    香山リカ@rkayama

    今週の安倍総理
    17(火)~20日(金) 訪米
    21日(土) 「桜を見る会」(新宿御苑)
    「桜を見る会」で総理はよく即席の俳句を披露します。過去の主な作品は、

    給料の 上がりし春は 八重桜 (2014)
    賃上げの 花が舞い散る 春の風 (2015)
    風雪に 耐えて五年の 八重桜(2017)

    さて今年はどんな句が?

    香山リカ@rkayama

    桜散る ネトウヨどもが 夢の跡
    花芥 森友敷地に ゴミはなし
    渡米に病んで 夢は 桜とともに散る

    https://twitter.com/rkayama/status/985337014294687745


    【【俳句】香山リカ「桜散る ネトウヨどもが 夢の跡 渡米に病んで 夢は 桜とともに散る」】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    オ、オウ……

    1 動物園φ ★ :2018/04/08(日) 16:55:12.50 ID:CAP_USER.net

    ▼東京新宿のカフェ・ラバンデリアにに集まった人々。一番右がヒジョン氏。よく見ると眠っていて起きてきた猫もいる。

    (出典 misc.labornetjp.org)


    韓国キャンドルを羨む日本の市民…「旭硝子への復職を」
    旭硝子日本遠征闘争取材同行記
    レイバーネット パク・チュンヨプ

    [編集者 注]旭硝子集団解雇から1000日が近付いてきました。 旭硝子の解雇労働者たちは、2月21日から3月9日まで日本の東京と大阪にある旭硝子工場を訪問し、解雇事態解決を要求する日本遠征闘争を終えました。 ニュースミンは3月4日から7日まで、日本の東京を訪問して取材し、 4日と5日には旭硝子解雇労働者の闘争を応援する日本市民と会いました。 これから旭硝子グループの主要歴史を扱った記事を連載します。

    「韓国のキャンドル革命がうらやましい。 われわれは弾劾もできないのに」

    旭硝子解雇労働者日本遠征闘争の時に会った日本人たちは、 韓国がうらやましいと口をそろえた。 日本の安部晋三総理の私学スキャンダルの議論に最近また火がついて、 日本でも安倍退陣の声が上がっているが、 韓国は日本より一足早く大統領弾劾の成果をあげたからだ。

    執権与党の代表が総理に指名される(弾劾がない)日本の内閣制という特性のためだけではない。 55年体制(1955年から続く自民党-社会党両党体制)の終了後、 現執権与党以外に力のある代案勢力がない。 2009年、55年体制以後、初めて民主党が執権したが、 沖縄の米国基地移転についての立場撤回、東日本地震などの影響で2012年に没落した。 その後、東京都知事の小池が一時突風を起こしたが、 2017年の衆議院選挙で小池都知事の「希望の党」はブームを呼ぶことができなかった。

    社会全般の雰囲気も低迷している。 日本社会の慢性病である政府の負債、高齢化、人口減少問題が深刻になっている。 バブル経済の崩壊を味わい、そして日本が唯一、大きな打撃を受けた2008年のリーマンショク(住宅担保融資が受けられない信用等級が低い人に貸し出す商品。 この商品は他の金融商品などとともに全世界に販売され、 償還の延滞が増えて米国の投資銀行であるリーマンブラザーズが破産申請をする。 これにより世界的な金融危機が訪れた)を体験し、 非正規職問題も社会の不安要素になった。

    これまでの日本の雇用慣行は、長期雇用と年功賃金を保障するもので、これは高度成長の基礎だった。 しかしバブル経済の崩壊以後に状況は変わった。 1995年、日本経営者団体連盟(現経済団体連合会)は 「新時代の日本的経営」という報告書を発表し、 非正規職・派遣労働の全面的拡大の主張を始めた。 1999年の法改正後から派遣・契約職が拡大し、 2004年に韓国では認められていない製造業分野への派遣も認められた。

    長期不況、リーマンショクなどの経済悪化の中で、 日本社会の非正規職労働の質も急激に下がった。 13歳から東京で暮らしてきた在日韓国人のイ・ヒジョン(40)氏は、 日本で正職員よりも派遣職を好んだ。 2008年、デパートの販売職として働いていた当時、 ヒジョン氏の友人もほとんどが派遣業者で働いた。 自由に働けるという長所が大きかった。 日本では年を取っても正規職になれないと悪口を言う視線もなかった。 だが状況は変わった。 リーマンショク以後、まず派遣業者社員から整理する「派遣切り」が始まった。 当時の余波で、製造業だけで40万人が雇用を失った。(関連記事:製造業派遣・用役40万人失業展望産業協会推測)

    http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2018/1522089341244Staff

    前スレ 、
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523166079/


    【日本市民たち「韓国が羨ましい」 wwwwwwwwww】の続きを読む


    人類はあと100年で終了!? 怖すぎるホーキング博士の“遺言” | ニコニコニュース



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



     3月14日、“車いすの天才物理学者”として知られるスティーヴン・ホーキング博士が亡くなった。博士は晩年、「人類に残された時間はあと100年」と、多くの“警告”を繰り返し発していた。

    ◆硫酸の雨が降り、気温250℃……地球は金星のような環境に!?

     人類最大の脅威の一つとしてホーキング博士が指摘していたのが、地球温暖化だ。2017年7月、英国放送協会(BBC)のインタビューで、地球温暖化防止の国際的な合意「パリ協定」から、米国トランプ政権が離脱を表明したことを博士は厳しく批判。米国の離脱で地球温暖化が加速、このまま人類が二酸化炭素(CO2)を排出し続けるなら「気温250℃、硫酸が降り注ぐ、金星のような高温の惑星へと地球を追いやるだろう」と警告した。

     金星は地球よりも太陽に近く、大気のほとんどがCO2で構成されている。そのため、温室効果で太陽からの熱をためこみ、平均気温400℃という灼熱地獄だ。つまり人類が温暖化対策を怠り、このままCO2を排出し続ければいずれ地球も金星のような環境になってしまうというのだ。

     博士は「地球温暖化は後戻りできない転換点に近づいている」と憂慮。2016年9月にも、ノーベル賞受賞者30人を含む365人の科学者による、パリ協定離脱反対の公開書簡に名を連ねている。

    ◆温暖化による影響がさらに温暖化を加速

     恐ろしいのは、地球の「金星化」の兆候がすでに始まりかけていることだ。山本良一・東京大学名誉教授は「北極圏の海氷が年々減り続け、このままでは、温暖化による影響がさらに温暖化を加速する『ポジティブ・フィードバック』が始まってしまう」と語る。

    「カナダやロシア、フィンランドなど8か国による共同研究によれば、このまま気温上昇が続けば、2040年には夏になると北極圏の海氷がすべて解けてしまうと予測されています。海氷には巨大な鏡のような効果があり、太陽光を反射して熱を逃がしているのですが、氷が解けてしまえばより多くの熱をため込むようになってしまいます。

     そうなると、シベリアの永久凍土や海中のメタンハイドレード(氷状のメタンガス)が解け、CO2の20倍以上という強力な温室効果ガスである『メタンガス』が大量に放出され、温暖化がさらに加速してしまいます。すでに永久凍土からのメタン放出は始まっていますが、極地の氷が失われることでより大量のメタンが放出、さらに深刻な状況になるでしょう」(同)

    ※『週刊SPA!』4月3日発売号「ホーキング博士の遺言 人類はあと100年で滅ぶ」より

    取材・文/志葉玲 写真/時事通信社

    人類に多くの“警告”を遺して亡くなった、スティーヴン・ホーキング博士


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【朗報】人類はあと100年で終了!? 怖すぎるホーキング博士の遺言が話題wwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    3ミリてw

    1 ガーディス ★ :2018/04/02(月) 16:12:37.19 ID:CAP_USER9.net

    たまたま5で立ててます

    2018年4月2日、台湾・中国時報(電子版)によると、台湾のネットアイドルがライブ配信をやめることに傷心した日本人男性が台湾にやって来て「切腹」するトラブルが発生した。

    記事によると、3月31日午後2時ごろ、台北市南港区の警察当局に「ソフトウェアパークのビル前で男性がナイフで自殺しようとしている」との通報があった。警官が現場に駆け付けると、ビル1階の自動車展示場の外で男性1人が白い布を敷いた地面に正座し、右手に果物ナイフを握り、腹部から血を流しているのを発見した。そばにいた女性は「男性と少し話をしたら、ナイフで腹を切った」と語ったという。

    警官は男性から慎重に話を聞き、隙を見てナイフを奪った。男性は救急搬送されたが、幸い傷の深さは3ミリと浅く、命に別状はないとのことだ。

    警察によると、腹を切ったのは48歳の日本人男性で、中国語は全くできなかった。男性は台湾のネットアイドルDoraさんの大ファンで、Doraさんのライブ配信を心のよりどころとして毎回欠かさず見ていたという。しかし、先日、Doraさんが自らのライフプランを理由にライブ配信から引退し、ショーガールに転身すると発表したことで大いに落胆し、自殺を思い立ったとみられる。

    同31日にDoraさんが南港区のソフトウェアパークでのイベントに出席することを知った男性は飛行機で現地を訪れ、Doraさんに直談判を決行。本人に会えたものの、いくらも言葉を交わさないうちに興奮し始め、持っていた果物ナイフで自分の腹を刺した。これを見たDoraさんが驚き、慌てて警察に通報したという。

    事件後、Doraさんはフェイスブック上で「命は大切に。家族や友人を心配させるようなことはしないで」とファンに呼び掛けている。

    https://news.biglobe.ne.jp/international/0402/rec_180402_3483246702.html

    最初04/02(月) 13:22:50.38
    前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522642970/


    【【衝撃】台湾ネットアイドルの引退にショックを受けた48歳の日本人男性がわざわざ台湾まで行って本人の目の前で切腹wwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ