さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: 教育



    (出典 futoukou.byoukinavi.net)


    義務教育を無くせばいいよ

    1 nita ★ :2018/08/09(木) 15:29:36.91 ID:CAP_USER9.net

    8/9(木) 7:04配信
    朝日新聞デジタル

     【#withyou ~きみとともに~】「学校でつらいときは興味を示してくれなかったのに」「『行かなきゃ』というプレッシャーになってつらい」ーー。学校に行かない、もしくは行けない子どもたちが複雑な思いを抱くのは、同級生などからもらう手紙や寄せ書きです。ネガティブな気持ちを持ちつつも、その思いを飲み込んでいるのは、みんなの「善意」が見えるからこそ。不登校新聞と協力して行ったアンケートから、やりきれない気持ちが見えてきました。2016年度、1千人あたりの不登校の子どもの人数は過去最多となり、小学校で4.7人、中学校では30.1人。あなたのクラスに不登校の子どもがいたら、どうしますか。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子)

    ・無理やり玄関まで…追い詰められていた

     「クラスメイトがよかれと思って書いてくれたことはわかっています。でも、そっとしておいてほしかったです」

     東北地方に住む20代のワカナさん(仮名・女性)は、言葉を選ぶように、ぽつりぽつりと話します。

     ワカナさんが、学校の教室に入ることが難しくなったきっかけは、中学校2年生のクラス替え。1年生の頃の友だちと離ればなれになり、クラスの中で孤独感を持っていました。

     朝起きられなくなり、「学校に行きたくない」と言っても、母親に無理やり玄関まで引きずり出されたこともあったそうです。母親には「どうして普通のことができないの」と言われ、「何度も死にたいと思った。それくらい追い詰められていました」。

    「クラスメイト」ではなく、「不登校の子」

     ワカナさんが学校に行けなくなった頃、小学校が一緒だったという、クラスメイト6人からお手紙をもらいました。そこには「待ってるよ」「学校に来てね」など、登校をうながす言葉が書かれていたといいます。

     「嬉しいという気持ちは全くなかったです。クラスメイトの1人としてではなく、『不登校の子』として見られているな、と感じました。不登校の生徒は、周りにいなかったので」

     それまで言葉少なにゆっくり話していたワカナさんが、当時を思い出し、急ぐようにいいます。

     「教室で1人でつらかったとき、誰も興味を示してくれず、何もしてくれませんでした。いきなり手紙だけもらって……」

     「もしも学校に行っても、誰かが何かしてくれたのでしょうか」

     かみしめるように、ワカナさんは続けます。「この状況になったら、どんなことをしてもらっても気を遣います。疎外感も感じるでしょう。してほしいことは、何もありませんでした」

    (続きはソースをご確認ください)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00010000-asahit-soci

    ★1:2018/08/09(木) 10:52:07.53

    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533779527/


    【不登校生徒に手紙は逆効果??ならどうしようもない(。´・ω・)】の続きを読む



    NO.6562627 2018/07/19 14:55
    群馬県の中学校給食に“G”混入「…全部食べちゃいました」
    群馬県の中学校給食に“G”混入「…全部食べちゃいました」
    全長約3センチの黒い物体……よくよく見ると! 配膳を担当していた中2の生徒が発見したその黒光りする異物は、料理の中に浮かぶゴキブリの死骸だった。

    ■“ゴキブリエキス入り”給食を完食
    6月26日、群馬県館林市立第4中学校で起きた“給食ゴキブリ混入事件”。

    即刻、全校生徒に伝えられたが……。

    「校内放送で『異物混入がありました。給食をバット(容器)に戻してください』と流れました。最初は何が入っていたのかわかりませんでしたが、異物の正体がゴキブリだと広まって、女子たちがキャーキャー騒いでいました」

    そう証言するのは同校2年の男子生徒。

    ゴキブリの死骸は、香味漬けの中で見つかり、発見生徒→担任→校内放送と情報が拡散されていったが、

    「……全部食べちゃいました」

    がっかりとうつむきながら話すのは、同校の女子生徒だ。

    3年の男子生徒は、

    「うちのクラスは暴れん坊が多くて、放送や先生の声が聞こえなかったんです。ほとんどの生徒が食べてしまったんですよ。ゴキブリのエキスが入った給食を食べちゃった……って、みんな大騒ぎでした。僕も食べちゃって、気持ち悪いなと思います」

    と話すが、

    「現物を見..



    【日時】2018年07月17日
    【ソース】週刊女性PRIME


    【【衝撃】群馬県の中学校給食に“G”混入「…全部食べちゃいました」 -】の続きを読む



    (出典 img01.i-ra.jp)


    こんな事案初めてみたわw

    1 ばーど ★ :2018/07/19(木) 19:44:25.63 ID:CAP_USER9.net

    子ども被害情報など(大阪市城東区永田3丁目)
    本日午後3時頃、城東区永田3丁目13番付近において、下校途中の男子児童2名が、自転車に乗車した見知らぬ男性から名前を呼ばれ「暑いから気をつけや」と声をかけられ、男性はそのまま立ち去るという事案が発生しました。
    男性は、年齢60歳から70歳くらい、小太り、白髪交じりの頭髪、白っぽいシャツを着用し、白色軽快車に乗車しています。見知らぬ男性から声をかけられれば、城東警察署に連絡してください。

    報告日時
    2018年07月18日 18:08 安全ナビ
    https://www.gaccom.jp/safety/detail-243977


    【【超悲報】下校途中の男子児童に「暑いから気をつけや」と声をかけただけで事案扱いされる世の中wwwwwwww】の続きを読む



    NO.6542268 2018/07/09 19:04
    中学生が4階廊下から転落死 危険な遊びが悲劇に
    中学生が4階廊下から転落死 危険な遊びが悲劇に
    4階の渡り廊下から中学生が転落し、死亡しました。

    9日午前10時前、大阪府大東市の南郷中学校から「生徒が4階から1階に転落した」と通報がありました。

    転落したのは1年の男子生徒(13)で、全身を強く打って病院に運ばれ、まもなく死亡が確認されました。

    男子生徒は休み時間に渡り廊下の中央付近にある吹き抜けの柵の上に上り、向こう側に飛び越える遊びをしていたということです。

    警察は、男子生徒が吹き抜けを飛び越えようとして誤って転落したとみて調べています。





    【日時】2018年07月09日 18:42
    【ソース】テレ朝news


    【中学生が4階廊下から転落死! 悲劇を生んだ危険な遊びとは】の続きを読む


    元だろ??

    1 かばほ~るφ ★ :2018/06/22(金) 13:31:15.28 ID:CAP_USER9.net

    女性教諭→元教え子の男子高校生にわいせつ行為 群馬県教委が懲戒免職「相談に乗っていて…」
    2018.6.22 13:12

    元教え子の男子高校生に対してわいせつ行為をしたとして、群馬県教委は22日、
    県内の公立中に勤務する30代の女性教諭を21日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

    女性教諭は昨年夏から冬にかけ、元教え子の男子生徒にわいせつ行為をした。
    県教委によると、女性教諭は「相談に応じている中で、わいせつな行為が起きた」と説明しているという。
    県教委は、相談内容について「学校生活のこと」とだけ説明。禁じられている私的なメールでやりとりをし、
    勤務時間外に学校以外の場所で面会していた。わいせつ行為は今年4月以降に発覚した。

    県教委は、わいせつ行為の回数、刑事事件化しているのか、男子生徒が被害届を提出したのかなどの点について、
    生徒への配慮から「差し控える」とし、女性が恋愛感情を抱いていたかについても
    「把握していない」としている。わいせつ行為をされたのは、この男子生徒のみだという。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/affairs/news/180622/afr1806220012-n1.html


    【【群馬】中学校の女性教諭が元教え子の男子高校生にわいせつ行為で懲戒免職処分… ←ん?何かいけないのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ