さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: 社会

    2018y01m20d_204733694


    1 ばーど ★ :2018/01/19(金) 23:45:41.06 ID:CAP_USER9.net

    キャリコネ 2018年1月15日 12時32分

    トレンド総研は1月11日、資格とキャリアに関する意識・実態調査の結果を発表した。調査は昨年12月にインターネットで実施し、「資格難民」である20~30代の女性500人から回答を得た。

    「資格難民」とは、就職・転職のために資格を取得したが、資格を活かした職業に就けていない人のこと。調査元は、有効求人倍率が1974年以降の高水準であるにも関わらず、資格難民が存在していることを挙げ、


    「人によっては、資格の勉強に集中するため前の仕事を辞めてしまい、その後も新しい職が見つからない、というケースもみられるようです」

    とコメントしている。

    ■取得理由は「長く続けられそうな資格だから」「今までと違う仕事がしたいから」


    資格を取得したタイミングを聞くと、「学生時代に取得した」が最も多く44%。次いで「仕事をしながら」(35%)、「退職して勉強に専念」(13%)と続く。具体的に資格取得の背景を聞くと、


    「現在の仕事を何歳まで続けられるか不安になり、長く続けられそうな医療事務の資格を取った」(27歳・会社員)
    「出産・育児で働けない時期に、今後のために就職に有利な資格をと思い、ファイナンシャルプランナーの勉強をはじめた」(39歳・パート)

    など、今後働き続けるために取得したという声が上がっている。他にも、「今までとは違う職種で働きたいと思い、簿記の資格を持っていると有利だと感じた」(32歳・専業主婦)とキャリアチェンジに役立つと思ったから、という声もあった。

    資格取得にあたっての勉強方法としては、「スクール」(35%)、「独学」(33%)、「通信講座」(26%)と大きく3パターンに分かれるようだ。

    ■資格難民にならないためには「その仕事のマーケットを見ておく」

    しかし何故、資格難民になったのだろうか。資格取得後の就職・転職活動において難しいと感じたことを聞くと、最も多かったのは「条件にあう募集が少ない」(41%)だった。
    次いで「経験者が優遇され、未経験の場合は不利になる」(36%)、「募集人員が少ない」「人気の仕事であり、競争率が高い」(同21%)と続く。

    キャリアアドバイザーの藤井佐和子氏は「『資格難民』に陥りやすいと言われているのが、税理士や社労士といった"士業"」と説明する。


    「大きな理由は、市場が縮小している一方で、資格取得者数は増加しており、結果的に競争率が高まっているからです。就職先がなかなか見つからなかったり、自身で開業しても仕事がなく食べていけなかったり、という人も少なくありません」

    就業を見据えた資格取得の場合は、その仕事のマーケットを見ておくのも重要なポイントだという。例えば医療・介護分野などは、「高齢化が進む日本では拡大傾向にあるため、資格を活かした仕事に就きやすい」ようだ。

    https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180115/Careerconnection_7773.html


    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516324436/
    1が建った時刻:2018/01/18(木) 23:31:45.97


    【【就職】資格取得しても働けない「資格難民」←どうなる今後の日本(・・;)】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    日韓W杯の悲劇再びだな

    1 荒波φ ★ :2018/01/20(土) 18:27:13.86 ID:CAP_USER.net

    国際ボブスレー競技連盟が平昌オリンピックで4人乗りボブスレーの南北合同チームを認め、本番前にテスト走行のための合同訓練を行える方向で検討を行っているとの昨日ニュースが報じられた。ところがこれについて韓国の複数のボブスレー関係者は「初耳」と口をそろえており、現時点で韓国政府がこれを提案したとの情報もない。

    平昌オリンピックが南北合同チームの話題で盛り上がっていることから、国際オリンピック委員会(IOC)はもちろん各競技団体までがこれに便乗しようとしているようだ。しかも北朝鮮にボブスレー選手は1人もいない。この種目で初のメダル獲得を夢見ながら、誰にも注目されない中で必死に練習を続けてきた韓国選手たちには青天の霹靂(へきれき)だ。

    時速140キロで疾走するボブスレーに1回も練習をしたことのない選手が加わり、事故でも発生すれば彼らの夢はその瞬間に終わってしまう。

    南北協議を通じて「金剛山でオリンピックの前夜祭を行うことなどで双方が合意した」と報じられると、オリンピックの会場となる江原道平昌郡の住民たちは「我々が20年にわたり汗水流してオリンピックを誘致をしたのに、金剛山でイベントを行うとはどういうことか」と驚きの表情を隠せないでいる。

    また江陵市のある市民は「オリンピックの開催地は平壌ではなく平昌だ」と改めて訴えている。あるスポーツ関係者は「選手たちがこれほどまで政治に敏感になるのは初めて見た」とした上で「オリンピックの本質であるスポーツと選手はいつの間にかどこかに消え、南北という言葉ばかりであふれている」と嘆いた。

    女子アイスホッケーの合同チーム問題も混乱が続いている。ネットでは「慰安婦合意を被害者と何の相談もなく決めたなどと批判した政府が、アイスホッケーでは被害者たちと何か話をしたのか」といった声が今も相次いでいる。

    北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は国際社会による制裁の効果が出始める段階になると、平昌オリンピックに参加することでまずは韓国を制裁する側から取り崩そうとしている。開城工業団地や金剛山観光で使われたルートの使用、さらに金剛山でのイベントなど全てがその足がかりだ。

    南北が共同で合宿を行うことになった馬息嶺スキー場は国連制裁に反するぜいたく品や装備などであふれており、国連安保理の対北朝鮮制裁委員会もこのスキー場を何度も問題視してきた。ところが韓国政府はこれを全く意に介そうとさえせず、しかも金剛山での南北合同のイベントには韓国から文化人、宗教関係者、市民団体などを数多く参加させようとしている。

    韓国文化体育観光部(省に相当、以下同じ)はここからさらに一歩踏み込み、19日の業務報告で今年のアジア大会など国際的なスポーツ大会でも南北が共同で入場行進を行うことや、共同応援などを推進する計画を明らかにした。

    韓国統一部はこの日行われた業務報告で「平昌オリンピック後、北朝鮮の態度がどうなるか現時点では不透明」との見方を示した。「北朝鮮が核とミサイルを放棄する意志を全く示していないことを考えると、今後の状況は必ずしも楽観できない」とも伝えている。

    北朝鮮が平昌オリンピックに参加する理由は、自分たちが行っている核開発を今後も続けるためだ。韓国国民が20年以上にわたり努力を続け誘致した平昌オリンピックが北朝鮮の戦略に利用されるという、まさにあってはならない事態が今や現実となりつつあるのだ。


    2018/01/20 09:23
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/20/2018012000364.html
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/20/2018012000364_2.html

    ★1の立った時間 2018/01/20(土) 12:09:54.48

    ★1
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516417794/
    ★2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516423770/
    ★3
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516434146/


    【平昌オリンピックはどこに向かっているのかwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    社長は逮捕されろ

    1 名無しさん@涙目です。 :2018/01/20(土) 09:40:40.74 ID:zEtES/VH0●.net BE:123535231-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    ◇心の傷も撮影データも二度と消えない

     「悔しい。『有名になれる』って言葉を信じてしまった」

     関東地方に住む20代の女性が手にした茶色のノートには、50本以上のAVのタイトルが並ぶ。女性はAV出演を強要された過去を持つ。AVの配信会社に動画の削除を依頼するため、自身の出演作を書き出した。

     出演のきっかけは5年前、東京・渋谷でのスカウトだった。路上で「モデルにならないか」と声をかけられた。女性は結婚を機に上京したばかり。モデル志望だったこともあり、スカウトの言葉に乗ってしまった。

     2週間後、プロダクションの社長の面接を受けることになった。新宿の事務所に行くと、モデルではなく、AVへの出演を迫られた。「有名になるにはAVから始めよう」「あの女優も昔はAVをやっていた」。男3人に囲まれ、2時間にわたって説得された女性は契約書にサインした。

     「洗脳されたみたいになってしまった。撮影内容が過激になってきても、出演を断ることができない心理状態だった」と女性は振り返る。撮影が嫌で家に閉じこもっても、マネジャーが迎えに来た。泣いて拒否しても、「今さら撮影は中止できない」と相手にされなかった。出演料は1回3万円ほどだった。

     昨年2月ごろ、ネットのニュースで知った支援団体に駆け込んだ。弁護士を通じて動画の削除を依頼するため出演作を調べると、確認できただけで3年間で55本に上った。ほとんどの配信会社は動画の削除に応じたが、一部の海外サイトは依頼先が分からず、配信を止められないままだ。

     女性は出演を悔いている。「AVに出演したら、(心の)傷も残るし、撮影データも残る。それは二度と消えない」。女性はノートに目を落とした。【安藤いく子、加藤隆寛】

    配信1/19(金) 14:37
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000025-mai-soci


    【【AV問題】騙されて強要され55本に出演した女性の心の傷…詐欺スカウトは逮捕されるべき】の続きを読む


    「短命」返上に使って=個人が20億円寄付―青森市
    青森市は17日、昨年末に市内在住の個人から20億円の寄付があったことを明らかにした。 青森県の平均寿命が男女とも全国最下位にあることから、寄付者は「…
    (出典:政治(時事通信))



    【【衝撃】青森で個人が20億寄付!?短命返上に使ってとポンと寄付されるw】の続きを読む

    2018y01m18d_044553810



    1 みつを ★ :2018/01/17(水) 21:27:21.24 ID:CAP_USER9.net

    http://toyokeizai.net/articles/-/203862?display=b

    2018年01月16日
    岡本 純子 : コミュニケーション・ストラテジスト

    『孤独のすすめ』「ソロ活」『孤独のグルメ』……。今、ちまたでは、「孤独」をポジティブにとらえる風潮が​高まっているように見える​。非婚化が進み、生涯未婚率は2020年には男性が26.0%、女性は17.4%、2030年には男性が29.5%、女性は22.5%まで上昇するとみられ、男性の約3人に1人、女性の4人に1人は生涯独身という時代を迎えようとしている。

    孤独死などが社会問題になる中で、「孤独を過度に恐れるな、受け入れろ」といったメッセージに、安心感を覚える人も多いことだろう。確かに、人間にとって、「1人」でいる時間は重要だ。人との関係性に思い煩わせることなく、思索をめぐらせ、内省することで自分を高められる。一方で、過度な「ぼっち」信仰が、結果的に、日本人を「孤独」へと駆り立てているところがあるような気がしてならない。

    最も恐れられている「孤独」という病

    今、世界で最も恐れられている「伝染病」。それは「孤独」だ。「社会的孤立が私たちを死に追いやる」「慢性的な孤独は現代の伝染病」……。欧米のメディアにはこんな見出しが連日のように踊る。

    2017年8月には、アメリカ・ブリガムヤング大学のジュリアン・ホルトランスタッド教授(心理学)が、アメリカ心理学会の年次大会で、孤独の健康影響効果について発表し、「世界中の多くの国々で、『孤独伝染病』が蔓延している」と警鐘を鳴らし、社会的反響を呼んだ。

    同年10月には、オバマ大統領の下でアメリカ連邦政府の公衆衛生局長官を務めていたビベック・マーシー氏が『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌上で、「孤独は深刻化する伝染病であり、その対処は喫緊の課題」という論文を発表し、大きな注目を集めた。

    マーシー氏は任期中、アメリカ国中を視察して回り、「孤独がありとあらゆる年代や社会環境の人たちを蝕(むしば)んでいる実態」を目の当たりにし、孤独こそが多くの健康・社会問題の根底にある、と喝破した。「病気になる人々を観察し続けてきてわかったのは、その共通した病理(病気の原因)は心臓病でも、糖尿病でもなかった。それは孤独だった」。アメリカの公衆衛生の最高指揮官のこの独白は衝撃をもって受け止められた。
    (リンク先に続きあり)

    ★1の立った時間
    2018/01/17(水) 02:35:53.90

    前スレ
    【ライフ】日本の男性を蝕む「孤独という病」の深刻度 人生100年時代、オジサンはどう生きるべきか ★4
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516181017/


    【【悲報】日本の男性を蝕む「孤独という病」の深刻←いや、独身=孤独って偏見すぎるだろw】の続きを読む

    このページのトップヘ