さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    カテゴリ: 政治


    翁長雄志・沖縄知事が意識混濁 膵がんが肝臓に転移 知事選不出馬不可避、任期途中で辞職も

    翁長雄志・沖縄知事が意識混濁 膵がんが肝臓に転移 知事選不出馬不可避、任期途中で辞職も  産経ニュース
    (出典:産経ニュース)



    (出典 blog-imgs-47.fc2.com)



    【【訃報】沖縄知事・翁長雄志が死去・・】の続きを読む


    谷川 とむ(たにがわ とむ、1976年4月27日 - )は、日本の政治家、宗教家。自由民主党所属の衆議院議員(2期)。元俳優、浄土真宗本願寺派万徳寺僧侶、泉佐野市硬式野球連盟会長、自由民主党青年局次長。本名は谷川 與秀(たにがわ ともひで)。 兵庫県尼崎市生まれ。1992年清風中学校、199
    8キロバイト (891 語) - 2018年8月1日 (水) 14:43



    (出典 www.tanigawatom.com)


    趣味は自由だね!

    1 ばーど ★ :2018/08/02(木) 17:52:40.10 ID:CAP_USER9.net

    ※たまたまスレです


    (出典 news.tbs.co.jp)


     自民党の谷川とむ衆院議員がインターネットテレビ局の番組で、同性婚などをめぐって「趣味みたいなもの」と発言していたことが分かりました。

     自民党の谷川衆院議員は先月29日、インターネットテレビ局の討論番組で、選択的夫婦別姓や同性婚に関して「趣味みたいなもの」と発言。そのうえで、「わざわざ同性婚を認める法律は作る必要は無い」「婚姻関係を結ぶ意味がわからない」と強調しました。

     LGBT=性的少数者の当事者の間で同性婚が認められないことについて、「社会的差別」との意見もある中、理解不足という指摘が出る可能性があります。

     自民党では、杉田水脈衆院議員が月刊誌上でLGBTについて「生産性がない」などとして行政支援を疑問視する考えを表明し、与野党から批判が相次いでいます。

    8月2日2時58分
    TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3436648.html

    ★1が立った時間 2018/08/02(木) 12:39:49.61
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533192496/


    【自民・谷川とむ議員、同性愛に関する発言が話題wwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 ストラト ★ :2018/07/31(火) 19:35:11.12 ID:CAP_USER9.net

    自民党の杉田水脈(みお)衆院議員(51)が、性的少数者(LGBT)は「生産性がない」などと主張した問題に関し、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(53)が2018年7月29日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)放送中に述べた言葉で、一瞬スタジオが凍りつくような微妙な空気が流れた。

    番組では、問題となっている杉田氏の「新潮45」8月号への寄稿内容などをまとめた映像を流した後、スタジオにカメラを転換。
    ここでVTR受けの発言をした太田さんに、インターネット上でも論争が起きた。

    「安倍さんが『生産性』ないんだから」
    杉田氏は寄稿の中で「LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」「普通に恋愛して結婚できる人まで、『これ(同性愛)でいいんだ』と、不幸な人を増やすことにつながりかねません」などと主張。
    差別の助長につながると批判が殺到している。

    「サンデー・ジャポン」ではこれら寄稿内容のほか、同性愛者を名乗る人物から杉田氏のもとに殺害予告があり、同氏事務所は警察と相談のうえ、LGBT関連のSNS投稿はすべて削除したこともVTRでまとめた。

    その直後にカメラがスタジオに切り替わると、太田さんはVTR受けで、

    「杉田さんもその、肝心の自民党の安倍さんが『生産性』ないんだから大変だよね」
    と、安倍晋三首相を引き合いに出して発言。
    相方の田中裕二さん(53)は、

    「何言ってんですか! そりゃまあ、お子さんがいらっしゃらないというのはありますけど...」
    とツッコミを入れた。

    するとスタジオは微妙な空気に包まれた。
    コメンテーター陣は、西川史子さん(47)やデーブ・スペクターさんはやや引きつったように苦笑いし、テリー伊藤さん(68)は真顔だった。

    太田さんが同番組のVTR受けで、「ブラックジョーク」のような皮肉をきかせることは頻繁にあるが、今回は差別に関わるセンシティブな問題であることから、安易に個人名を出した太田さんの発言は物議を醸した。

    「皮肉発言とやらで片付けていいものなのかな?」
    ツイッターやネット掲示板では、

    「太田今のは笑って言うことではない」
    「芸人として笑いがすっごく低俗」
    「これは皮肉発言とやらで片付けていいものなのかな?」
    と、疑問視する投稿が相次いだ。

    一方、「子供がいない」という点に絡めて、「これなあ...太田夫妻も一時は不妊治療に取り組んでいた事実を知るだけに、なんというか言葉が見つかんないよなあ」などと複雑な感情を抱いたユーザーも複数いる。
    太田さんの妻・光代さん(54)は自身の不妊治療の経過をツイッターで明かしていたこともある。

    なお番組では、女装家のミッツ・マングローブさん(43)が杉田氏について、「『生産性』なんて言葉をわざわざ出して、さも、みたいなこと言ってますけど、怒るとか傷つくのを通り越して呆れちゃって、お粗末すぎて物が言えない。世の中には差別も偏見もある。国会議員なら冷静になってお考えになった方がいいんじゃないかな」と見解を述べた。

    また、「当事者も冷静さを保ちつつ、『弱者至上主義』みたいなことに陥りすぎないようにしないといけない、今はね。自分も当事者として、気を付けたいじゃないけど思うところもある」「この先も、これに似たことは数々起きると思うけど、私たちは『生産性がない』と言われようとも粛々と生きている」と静かに憤りを表した。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15086135/

    ★1=2018/07/31(火) 12:34:07.26
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533024359/


    【「安倍さんが『生産性』ない」太田光の発言が物議wwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 tanakaryusaku.jp)


    不謹慎厨w

    1 孤高の旅人 ★ :2018/07/14(土) 06:22:23.49 ID:CAP_USER9.net

    ※週末の政治です
    11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証
    2018年7月13日20時39分
    https://www.asahi.com/articles/ASL7F51Y8L7FUTFK00Z.html?iref=comtop_8_01

     西日本を中心に大雨特別警報が発表されてから1週間。死者が200人を超え、断水や停電などインフラへの打撃も甚大だ。救命・救助活動は迅速に行われたのか。政権幹部の危機意識や防災情報の共有は図られていたのか。平成で最悪となった豪雨災害の政府対応を検証する。

     7月に入り、台風7号が日本列島に迫った。通過に備え、関係省庁の課長級が集まって災害警戒会議を開いたのは2日午後。広範囲で雨が降り、各地の地盤は緩んでいた。
     気象庁は5日午後2時に記者会見を開き、8日にかけて東日本から西日本の広い範囲で記録的な大雨となる恐れがあると発表。「早めの避難を心がけてほしい」と呼びかけた。
     内閣府はそれから1時間半後に、各省課長らを集めた災害警戒会議を開いた。小此木八郎防災担当相が出席したのは、雨量が1日で400ミリに達するとの予報に政府内の緊張感が高まったからだった。
     この日は死者40人、行方不明者2人となった「九州北部豪雨」からちょうど1年。小此木氏は「大災害を改めて思い出し、対策に万全を期すように」と指示した。午後10時までに、京都、大阪、兵庫の3府県約11万人に避難指示が出た。安倍晋三首相らが自民党の国会議員による懇親会に出席したのは、この夜のことだった。
     6日未明には、京都府が災害派遣要請を行い、自衛隊が出動。首相はこの日の朝までに、秋の自民党総裁選を視野に入れた翌日からの鹿児島・宮崎訪問の取りやめを決めた。午前中はオウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑を執行。そのニュースが駆け巡る中、気象庁が午前10時半に会見した。数十年に1度の重大な災害が起きる可能性が高まった際に出す「大雨特別警報」を「発表する可能性がある」と異例の警告を行った。
     気象庁は午後5時10分、福岡、佐賀、長崎3県に大雨特別警報を発表。同日中に他の5府県に同警報を出した。死者、行方不明者が相次ぎ、7日朝にかけ、自衛隊への災害派遣要請は7府県10件にのぼった。
     政府が拡大する被害への対応を協議するため関係閣僚会議を開いたのは7日午前10時。首相は「事態は極めて深刻だ。救命・救助に全力を尽くし、被害の拡大防止に万全を期してほしい」と指示した。
     政府が2016年の熊本地震以来となる「非常災害対策本部」(本部長・小此木防災相)を設置したのは8日午前8時だ。最初の大雨特別警報発表の約39時間後で、政府が把握する死者はすでに48人にのぼっていた。内閣府によると、対策本部設置の明確な基準はなく、気象情報や被害状況などを踏まえて首相が判断するという。
     政府が首相の11~18日の欧州・中東訪問取りやめを発表したのは9日。岡山県に11日、愛媛県には13日の被災現場視察が決まった。
     初動対応について、首相は「政府一丸となって発災以来、全力で取り組んできた」。菅氏も13日の記者会見で「被害の拡大を想定し、いかなる事態にも対応できる万全の態勢で対応にあたってきた」とした。
    「被災者見たら面白くない話」
     初動への批判を広げたのは、政府高官のふるまいだ。
     東京・赤坂の衆院議員宿舎で5…

    残り:3399文字/全文:4678文字

    ★1:2018/07/13(金) 20:52:27.64
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531510285/


    【【安倍首相】11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証 wwwww】の続きを読む



    (出典 snjpn.net)


    最初からの予定なら仕方ない

    1 ろこもこ ★ :2018/07/12(木) 18:18:23.11 ID:CAP_USER.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000004-cnippou-kr

    西日本を中心に降った豪雨の被害・死亡者規模が時間の経過と供に拡大している中で、安倍晋三首相が11日(現地時間)、初めて被災地を訪れた。

    日本共同通信によると、この日安倍首相は自衛隊のヘリコプターを使って岡山県の河川氾濫現場や浸水地域などを視察した。続いて岡山県倉敷市のある避難施設を訪問し、被災者に会った。膝をついた姿勢で、家屋や農耕地などの生活基盤を失った被災者の不安な心境に耳を傾けた安倍首相は、この席で仮設住宅建設案などの支援を明らかにした。安倍首相はこの日、避難所を回りながら被災者の手を取ったり、所内の子どもに会ったりした。

    だが、一部では安倍首相のこのような行動に対して苦言を呈する声もある。豪雨が始まった5日夜、9月の自民党総裁選挙を控えた安倍首相は衆議院議員宿舎で同僚議員との宴会に参加していた。当時、気象庁の予報によって内閣府は関係部署会議を開き、同日夜に15万人に対して避難指示を出していた状態だった。そんな中で宴会に出席していた安倍首相は世論の非難を受けた。共同通信はこれについて「長期政権の沼に落ちて緩んでいる」と指摘した。

    安倍首相は13日と15日にも被害を受けた広島・愛媛県を訪問する日程を検討中だという。

    一方、日本政府は最近の豪雨に関連し、「これまで把握している豪雨による人的被害は、死者176人、心肺停止3人、行方不明9人」と11日、明らかにした。菅義偉官房長官はこの日午前の定例会見で「警察、消防、自衛隊、海上保安庁の部隊が、人命第一の方針の下に、約7万5000人、ヘリ等83機の体制で捜索・救助活動に全力で取り組んでいる」と現在の状況を説明した。


    【【中央日報】ひざまずいた安倍氏…いまさら被災中に宴会に出席していた安倍首相に避難業火wwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ