さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    2018年07月



    (出典 sq.jbr.co.jp)


    車の仕様が悪い

    1 水星虫 ★ :2018/07/14(土) 04:09:03.96 ID:CAP_USER9.net

    車内に2歳児閉じ込められ熱中症

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20180713/1040003197.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    13日朝、山梨市の駐車場で、2歳の女の子が車の中に
    誤って1時間ほど閉じ込められ、熱中症の症状で病院に搬送されました。

    13日午前9時すぎ、山梨市歌田の病院の駐車場で2歳の女の子が
    誤って車の中に閉じ込められたと母親から消防に通報がありました。
    女の子はおよそ1時間後に車内から救出されたあと病院に搬送され、
    入院が必要な中等症と診断されましたが、命に別状はありませんでした。

    消防によりますと、母親が女の子を車に乗せたあと
    鍵を誤って車内に入れたままドアを閉めてしまったということです。
    甲府地方気象台によりますと現場に最も近い観測点の甲州市勝沼では、午前9時ごろの気温は25度8分でした。
    消防によりますと、県内では13日、ほかにも熱中症や熱中症の疑いで
    大月市、笛吹市、それに北杜市で18歳から84歳の男女5人が病院に搬送されましたが、
    いずれも命に別状はないということです。

    07/13 17:16

    ★1が立った時間:2018/07/13(金) 23:52:58.93

    前スレ:
    【うっかりさん】車内に2歳児閉じ込められ熱中症 母親が女の子を車に乗せたあと鍵を誤って車内に入れたままドアを閉めてしまう・山梨
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531493578/


    【インキーやっちゃった!!車内に2歳児閉じ込められるも命に別状なし】の続きを読む



    (出典 tanakaryusaku.jp)


    不謹慎厨w

    1 孤高の旅人 ★ :2018/07/14(土) 06:22:23.49 ID:CAP_USER9.net

    ※週末の政治です
    11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証
    2018年7月13日20時39分
    https://www.asahi.com/articles/ASL7F51Y8L7FUTFK00Z.html?iref=comtop_8_01

     西日本を中心に大雨特別警報が発表されてから1週間。死者が200人を超え、断水や停電などインフラへの打撃も甚大だ。救命・救助活動は迅速に行われたのか。政権幹部の危機意識や防災情報の共有は図られていたのか。平成で最悪となった豪雨災害の政府対応を検証する。

     7月に入り、台風7号が日本列島に迫った。通過に備え、関係省庁の課長級が集まって災害警戒会議を開いたのは2日午後。広範囲で雨が降り、各地の地盤は緩んでいた。
     気象庁は5日午後2時に記者会見を開き、8日にかけて東日本から西日本の広い範囲で記録的な大雨となる恐れがあると発表。「早めの避難を心がけてほしい」と呼びかけた。
     内閣府はそれから1時間半後に、各省課長らを集めた災害警戒会議を開いた。小此木八郎防災担当相が出席したのは、雨量が1日で400ミリに達するとの予報に政府内の緊張感が高まったからだった。
     この日は死者40人、行方不明者2人となった「九州北部豪雨」からちょうど1年。小此木氏は「大災害を改めて思い出し、対策に万全を期すように」と指示した。午後10時までに、京都、大阪、兵庫の3府県約11万人に避難指示が出た。安倍晋三首相らが自民党の国会議員による懇親会に出席したのは、この夜のことだった。
     6日未明には、京都府が災害派遣要請を行い、自衛隊が出動。首相はこの日の朝までに、秋の自民党総裁選を視野に入れた翌日からの鹿児島・宮崎訪問の取りやめを決めた。午前中はオウム真理教元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑を執行。そのニュースが駆け巡る中、気象庁が午前10時半に会見した。数十年に1度の重大な災害が起きる可能性が高まった際に出す「大雨特別警報」を「発表する可能性がある」と異例の警告を行った。
     気象庁は午後5時10分、福岡、佐賀、長崎3県に大雨特別警報を発表。同日中に他の5府県に同警報を出した。死者、行方不明者が相次ぎ、7日朝にかけ、自衛隊への災害派遣要請は7府県10件にのぼった。
     政府が拡大する被害への対応を協議するため関係閣僚会議を開いたのは7日午前10時。首相は「事態は極めて深刻だ。救命・救助に全力を尽くし、被害の拡大防止に万全を期してほしい」と指示した。
     政府が2016年の熊本地震以来となる「非常災害対策本部」(本部長・小此木防災相)を設置したのは8日午前8時だ。最初の大雨特別警報発表の約39時間後で、政府が把握する死者はすでに48人にのぼっていた。内閣府によると、対策本部設置の明確な基準はなく、気象情報や被害状況などを踏まえて首相が判断するという。
     政府が首相の11~18日の欧州・中東訪問取りやめを発表したのは9日。岡山県に11日、愛媛県には13日の被災現場視察が決まった。
     初動対応について、首相は「政府一丸となって発災以来、全力で取り組んできた」。菅氏も13日の記者会見で「被害の拡大を想定し、いかなる事態にも対応できる万全の態勢で対応にあたってきた」とした。
    「被災者見たら面白くない話」
     初動への批判を広げたのは、政府高官のふるまいだ。
     東京・赤坂の衆院議員宿舎で5…

    残り:3399文字/全文:4678文字

    ★1:2018/07/13(金) 20:52:27.64
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531510285/


    【【安倍首相】11万人避難指示の夜に「赤坂自民亭」適切だったか検証 wwwww】の続きを読む



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    もういいから断交しよう!

    1 いちごパンツ ★ :2018/07/14(土) 07:40:58.36 ID:CAP_USER9.net

    https://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20180711/Recordchina_20180711022.html

    ※イロモノスレ

    2018年7月10日、環球網によると、日本で記録的な大雨が各地に甚大な被害をもたらしていることについて、韓国では同情の声が上がる一方で、ネット上では喝采を送るなど心ない声も少なくない。その原因について韓国メディアが分析した。

    「どうせ日本はお金持ちだから援助など不要」「申し訳ないけど、まったくかわいそうだと思えない」「多くの犯罪を重ねてきた結果だ。罪滅ぼしにはほど遠い」「来週には3000ミリの雨を」「日本列島は沈没すればいい」

    韓国CBSテレビのオンライン新聞「ノーカットニュース」は、こうした冷ややかな書き込みが絶えないことについて、2011年に起きた東日本大震災で経験した「落胆」があると指摘している。

    当時、韓国では各界が日本に援助を行い、学校や街頭で募金活動が行われたほか、企業も生活用品などを提供。消防庁からは救援チームが派遣された。また、ある元慰安婦の女性も1500万ウォン(約150万円)と物資を提供。韓国赤十字も日本に300億ウォン(約30億円)の義援金を送っており、世界各国の赤十字の中で5番目に多い額だったという。


    ノーカットニュースは「日本からはこうした善意に何の報いもなかった」とし、「震災後間もなく文部科学省は中学教科書に『竹島は日本固有の領土』との記述を盛り込ませた。朝日新聞は援助国のリストから韓国を除外した。また、野田佳彦財務相(当時)は、A級戦犯は戦争犯罪人ではないとの考えを示した。こうした一連の出来事が韓国人を落胆させ、反感を買うこととなった」とした。今回の災害への心ない声の背景にはこうした経緯があると記事は分析している。(翻訳・編集/岡田)

    2018/07/12(木) 10:04:31.41
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531448328/


    【【韓国人】「東日本大震災で慰安婦が150万送ったのに日本は何も報いない」今回の震災で「日本列島は沈没すればいい」とゾクゾク暴言ρ(・・、)】の続きを読む



    NO.6550282 2018/07/13 17:42
    駅で女性の下半身盗撮した疑い、警視庁の巡査部長逮捕
    駅で女性の下半身盗撮した疑い、警視庁の巡査部長逮捕
    警視庁・杉並警察署の20代の刑事の男が12日夜、東京のJR品川駅で女性の下半身を盗撮したとして現行犯逮捕されたことが分かりました。

    東京都迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、警視庁・杉並警察署の20代の刑事で巡査部長の男です。

    巡査部長は12日午後10時すぎ、JR品川駅の山手線のホームから改札口に上がる階段で女性の下半身をスマートフォンのカメラで盗撮した疑いが持たれています。

     「女性は気づかずに、そのまま立ち去りましたが、犯行を目撃していた40代の会社員の男性が巡査部長を取り押さえたということです」(記者)

    取り調べに対し、巡査部長は容疑を認めているということで、警視庁はスマートフォンを解析するなどして、さらに調べる方針です。



    【日時】2018年07月13日 11:09
    【ソース】TBS News


    【20代警視庁のエリート巡査部長が盗撮で逮捕wwwwwwwwww】の続きを読む



    NO.6541740 2018/07/10 16:40
    活動停止の松井珠理奈 宮脇咲良への発言にアンチが過激化!?
    活動停止の松井珠理奈 宮脇咲良への発言にアンチが過激化!?
    ■活動停止に心無い声
    今年のAKB総選挙において1位を獲得し、時期シングルのセンターになる予定でもあったSKE48松井珠理奈が、体調不良による活動休止を発表した。

    ここ最近、なかなか万全の体調を維持できず苦しみながらも活動を続けてきた彼女だったが、ここに来てとうとう完全休養で回復をはかるということになったらしい。

    しかしながら、一部……とは言い切れない、かなりの数の誹謗中傷が、松井珠理奈に浴びせられ、体調不良による活動休止が発表されるとまずますその声は過激化している。

    ここでは書けないような、人権侵害や女性差別にあたる発言も平気で書き込まれ、少しでも咎められると逆切れして、「松井は叩かれるべきだ」「偽善者は消えろ」などと自己正当化をするお粗末な人間がこれほど多いとは思わなかった。

    どうやら、総選挙1位になったあとの記者会見で、3位に敗れたHKT宮脇咲良に飛ばした檄が、今回の直接の原因のようである。

    珠理奈に「ちゃんと踊って!」と言われた宮脇が踊れなくなったということを、松井自身が語ったことで、「何様だと思っているのか」「いい気になって」「宮脇が可哀想」といった批判が溢れた。

    叩いているのは宮脇のファンばかりではなく(むしろ宮脇ファンは少数派)元々多かった松井珠理奈アンチと、それに煽られたものたちがほとんどであるが、えげつない言葉が並ぶ。

    あまりの酷さに、卒業生の島崎遥香やAKBチームKの現キャプテンである込山榛香らもフォローするTweetをしているが、かえってそれが火に油を注ぐような状況になっている。

    松井にしてみれば、同期がみな卒業し、AKBの先輩たちもほとんどが卒業、AKBGの地盤沈下が叫ばれる中、危機感を募らせての言葉であり、本人自身も体調不良の身体に鞭打って、初期メンバーの背中を見せようとしてのことでもあり、多少の反発は予想していたにせよ、ここまでひどく、しかも選挙と関係のないことまで持ち出して叩かれるのは想定外だったのではないかと思う。

    問題となった記者会見は、確かに言葉足らずで違和感が残ったとはいえだ。

    おりしも彼女の休業が発表された日に、欅坂46の平手友梨奈が番組内でセンターとして復活し、神宮球場では乃木坂46の北野日奈子の復帰が発表された。

    二人とも活動休止前と休止中にはアンチによる攻撃もあったが、会場やTL上では、拍手をもって迎えられ、涙を流すファンも少なからず存在し、アンチは無視され、沈黙させられた。

    果たして松井珠理奈が復帰するとき、AKBGのファンが同じような振る舞いができるだろうか?

    また、今の運営に断固とした措置がとれるだろうか?

    かつて、秋元康氏は「アンチは無料の宣伝マン」という名言を吐いたが、時は流れ現在のアンチ活動をしている人間は、残念ながらインフルエンサーとしての価値もない。

    このような人間をできるかぎり排除したうえで、松井珠理奈が屈託のない笑顔で復帰することを祈りたい。

    ネットの反応
    ・この記事すら火に油注いでる
    ・パワハラがハラスメントとして返って来ただけなんじゃね
    ・ちゃんと踊って、くらいでいじめになんのか。
    ・サッカー日本代表の川島へのバッシングもそうだけど
     最近のガキは横並び意識が異常に強くて必ず叩きに乗っかる
    ・オタクから大金巻き上げて選挙やった意味ある?
    ・宮脇咲良に檄飛ばしたんじゃなくて、完全に裏で相当いびってるなってのが露見しただけ。何言っても被害者ぶれないよ、あれは
    ・なんで鼻くそに触れてないの
    ・記事に鼻くそのことを書かない時点でフェイクニュースw
    ・鼻くそはどーでもいーけど
     あの1位の時のスピーチが凄く嫌なスピーチだった
    ・はっきり言って珠理奈の発言なんて大したことじゃないし
     なんでもかんでも揚げ足取るアンチが悪いだけ
    ・これで終わるなら松井珠理奈なんてそんなもんだった、ってだけだな
    ・akbってホントくだらない話題しかないなw
    ・総選挙1位をとったと思ったら、鼻くそがトレンド1位になってるとは夢にも思わなかっただろうな
    ・鼻くそだと思うよ原因は鼻くそ
    ・まさか一生ハナクソと言われるのか?
    ・女性としては可哀想すぎるだろ
    ・鼻クソぐらいネタにして笑い飛ばせる感じのキャラじゃないんだな
     休業したら出にくくなるだけじゃないの
    ・鼻クソ休暇
    ・女だって鼻くそくらいできるだろ
     そういうのは触れてやるなよ
    ・指原とかもっと叩かれてたと思うけどな
    ・まぁ指原ぐらい ずうずうしくないと生きてけない世界なんだろ

    ■宮脇咲良にダメ出し?
    それは選挙後に報道陣を集めて行われた、松井への囲み取材の際の出来事だった。

    「取材前には選抜に入ったメンバー達の写真撮影がありました。ところが、そこに3位の宮脇の姿がなく、その理由を“宮脇にダメ出しをした”と松井が説明したのです」(同)

    松井は、こんな言葉で経緯を説明した。
    〈正直言います。全部話しますね。じゃあ今まで隠してたこと〉

    〈(先述・選挙前の)コンサートで『10年桜』を歌いました〉

    〈さくらたんに「もっとちゃんと踊って」って言いました。じゃないとAKBが終わるから。それを言ったら、さくらたんは出られなくなっちゃいました。悲しいです。だから「ごめんね」って言いました〉

    文字で読む限りではなんてことなさそうだが、「いやあ〜松井の表情は“言ってやった”という感で、言葉と裏腹にぜんぜん悲しくなさそうでしたよ。 “さくらたん”という呼び方も小馬鹿にしたようで、怖かった。年齢こそ松井がひとつだけ上ですが、グループ活動歴は10年のベテラン。対して宮脇は7年と差があることを考えても、相当強い言い方だったのかもしれません。果たして、宮脇の写真撮影不在が、ショックを受けたためか、それともヘソを曲げただけなのか、それはわかりませんけれど」(先の局関係者)

    ■主催者からは報道NG
    この松井の言葉に驚いたのは、周囲のオトナたち。

    場に居合わせたマスコミには“宮脇のくだりは報道NG”のお達しが出されたという。

    喋りすぎを怒られた松井は涙を浮かべていたというが、今度は彼女の機嫌が悪くなり、これはこれで大変だったとか。

    「コンサートで倒れたところから分かるとおり、そもそも松井のテンションはおかしかった。もともと情緒不安定なところもありますが、あの日は輪をかけて変でしたね。叱られたことが生誕祭の延期と関係あるのかは、やはり不明なのですが」(同)

    ■それでも報じちゃったTBS
    先に紹介した通り、主催からNGが出た松井の発言。

    ところがウッカリなのか、これを報じてしまった媒体が2つある。

    ひとつはネットメディアのモデルプレス。

    現在、記事は削除されて読むことは出来ないが、“松井が宮脇に厳しい言葉をかけていた”と16日に報じた痕跡が確認できる。

    そしてもう1社が、18日朝に放送されたTBSの「はやドキ!」。

    あろうことかこちらは、実際に“ダメ出し”について語る松井の姿をそのまま放送してしまっていた。

    「モデルプレスはグループの催しがあるとお声がかかる身内のメディアですから、“お達し”前に配信してしまい、後から主催が消させたのだと想像できます。TBSは他の番組だとやはり伏せられているところを見るに、こちらもウッカリでしょう。怒られたはずです。あとはネット版の『週刊実話』も少し触れていますけれどね……」(同)

    1位になってこれから“顔”となる、松井のイメージダウンを嫌ったのだろうか。

    とはいえ、これくらいしたたかでないと、センター稼業は務まらない?

    ■松井珠理奈に何が起こったのか?
    今回のバッシングで火に油を注いだと思われるのが、総選挙終了後に行われた選抜メンバー(今回の総選挙で16位までに入ったメンバー)の写真撮影に宮脇咲良が欠席したことについて、開票イベント前のコンサートで松井から“ダメ出し”されたのが原因ではないかと一部メディアが報じたことだ。

    その根拠としては、くだんの写真撮影のあと、報道陣を集めて行われた囲み取材での松井のある発言があげられた。

    じつは筆者もこの囲み取材に参加していたのだが、たしかにそこで松井は宮脇にダメ出しした事実を明かしていたものの、それはその後報じられた内容とは若干ニュアンスが異なる。

    そもそも、くだんの発言は、写真撮影に宮脇が欠席した理由を説明したものではなく、開票イベントのステージで宮脇にどんな言葉をかけたのかという記者の質問に対し答えるなかで出たものだ。

    ■松井が会見で語っていたことの真相とは
    開票イベントでは、松井が1位に決まったあと、司会の徳光和夫からうながされて宮脇に「ライバルになってくれてありがとう」と伝える場面があったが、そのあともマイクが入っていないところで松井は宮脇に何か話しかけていた。

    記者の質問はその内容についてであり、これに対し松井は、《正直、言います。全部話しますね。いままで隠してたこと。みなさんのことを信頼してるから》と前置きしたうえで、以下のように語った([]内は筆者注)。

    《コンサートで「10年桜」[2009年発売のAKBのシングル曲]を歌いました。(中略)でも、まわりを見たらオリメン[オリジナルメンバー。この場合はシングル「10年桜」の選抜メンバー]が[自分]一人しかいなくて。みぃちゃん[峯岸みなみ]いるのに、そこにいなくて。どうして偉大な1期生が、私たちの先輩のAKBの1期生がそこにいないんだろうって思ったら、すごい不安になっちゃって。でも私がやるしかないと思って。だから私が命を懸けて全力で踊ったんです。歌ったんです。(中略)私は「再会の誓い」[曲中の歌詞]の瞬間に咲良たんに「もっとちゃんと踊って」って言いました。じゃないとAKBが終わるから。それを言ったら、咲良たん出れなくなっちゃいました。悲しいです。だから「ごめんね」って言いました。だけどそれは咲良たんが好きだからだよって。咲良たんは48グループを盛り上げるには必要な存在です。だから本当は来年も総選挙に出てほしい[宮脇は今回の選抜総選挙で、立候補するのはこれが最後と表明していた]。だって私が出るんだから。本当のライバルになってもらわないと》

    ■宮脇は「うなずいてくれました」
    ここで語られているとおり、コンサート中に松井は、AKBの将来を心配するあまり、宮脇に思わず「もっとちゃんと踊って」と言ってしまったという。

    そしてそのことを総選挙で1位に決まったあと、あらためてステージ上で宮脇に直接「ごめんね」と謝ったというわけである。

    謝罪に対し宮脇は《うなずいてくれました》と、松井は話していた。

    なお、上記の発言中、「咲良たん出れなくなっちゃいました」と松井が言っていたのは、総選挙終了後の写真撮影ではなく、コンサートのその後のステージに出られなくなってしまったという意味だろう。

    話の流れからいっても、そう理解するのが妥当だと思う。
    【日時】2018年07月09日
    【提供】gossip!


    【活動停止の松井珠理奈にアンチが過激化する理由wwwwwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ