さっくんのワンダフルNewS!

2chやリアルタイム検索などで上位にくる旬なニュースを速報していきます。 ニュース全般扱っていくので是非ご覧下さい!

    2017年11月


     ◇自殺の3カ月前に全生徒を対象に実施

     昨年8月に青森県東北町立中1年の男子生徒(当時12歳)がいじめ被害を訴えるメモを残して自殺した問題で、中学校が自殺の3カ月前に全生徒を対象に行ったいじめに関するアンケートの回答を破棄していたことが分かった。文部科学省が2013年に策定した「いじめ防止基本方針」はいじめに関する記録の保存を求めている。学校側は「いじめを訴えた生徒はいなかった」「破棄した時期も分からない」と説明しているが、第三者による真偽の検証は困難となった。

     複数の関係者が毎日新聞の取材に明らかにした。自殺を調査している東北町の再調査委員会も破棄の事実を把握しており、30日に報告書案を両親に開示する一方、学校側の対応に問題があったとする報告書を年内にもまとめる方針だ。

     関係者によると、破棄されたのは文科省の基本方針を受けて学校が16年5月に行ったアンケートで、「4月から今までにいじめられたことはあるか」など選択・記述式の八つの質問で構成されていた。生徒の母親は、生徒が自宅でこのアンケートに記入している姿を見ており、取材に「(生徒が)『悪口、からかい』の欄に印を付けていた」と語った。

     母親は生徒が「死ねばいいんでしょ」と話したことなどから、同年6月中旬、学校に相談。「椅子を蹴られるなどの嫌がらせを受けている」といった被害内容も伝えた。その際、学校側は当時すでに回答を得ていたアンケート結果について説明しなかったという。生徒は2カ月後に自宅敷地内で自殺した。

     文科省の基本方針は「いじめの問題などに関する指導記録の保存」を教委や学校に求めたもので、今回のアンケートもこれに該当。ただ、具体的な保存期間は定めていなかった。一方、東北町教委などによると、学校側も文書の管理方法や期限を決めておらず、町教委も「アンケートは(保存義務がある)公文書に当たらないと判断し、管理を学校に任せていた」としている。中学校の校長は取材に対し「再調査委に経緯を説明した。コメントできない」と話した。

     文科省はいじめ自殺が全国で相次ぐ中、今年3月にガイドラインを定め、いじめに関する文書の保存期間を「少なくとも5年」と明示。アンケートはガイドラインより前だが、保管期間を設けていた自治体もあり、東京都は15年に「アンケートの実施年度末から3年間の保存」を定めていた。

     母親は取材に「(破棄したことを)なぜきちんと言ってくれなかったのか憤りを感じる。隠さないといけないものだったのではないかと疑ってしまう」と話した。【夫彰子、一宮俊介】

     ◇男子生徒の自殺を巡る経緯◇

    2016年

     4月    中学に入学

     5月    学校が全生徒にいじめアンケートを実施

     6月13日 いやがらせの実態を親が学校に相談

     8月19日 男子生徒がいじめ被害のメモを残して自殺

     9月 2日 町教委による第三者機関が1回目の会合

    12月26日 いじめが一因とする調査結果を答申

      17年

     1月11日 両親が町長に再調査を要請

     3月27日 町いじめ問題再調査委員会が発足。その後

    再調査委がいじめアンケートの破棄を把握

    11月30日 再調査委の報告書案を遺族に開示予定



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 i.ytimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【悲報】青森の中学がいじめアンケートの回答破棄して隠ぺい】の続きを読む



    1 ストラト ★ :2017/11/30(木) 12:45:48.15 ID:CAP_USER9.net

    元衆院議員の上西小百合氏(34)が、横綱日馬富士の暴行問題渦中にある貴乃花親方を「女々しい奴だ」と罵倒した。

    上西氏は30日、ツイッターを更新。
    前日に行われた日馬富士の引退会見について「とりあえず謝っとけばいいだろうといういい加減なものではなく、無念がにじみ出ていた」と印象を語り、「事の善悪はともかく人前に出てきて説明した」と評価した。

    その一方で沈黙を続ける貴乃花親方に対しては「それに比べて貴乃花親方。自分の信念だかなんだか知らないけど女々しい奴だ」と痛烈批判。
    その矛先は母でタレントの藤田紀子にもおよび、「親が悪いんだろうな。その親もテレビに出てきて、私達家族はいつになったら静かに暮らせるんでしょうかって言ってたけど、貴乃花親方はともかく、親はノコノコ出てこなければ静かに暮らせると思う。現実にお兄さんには誰も意見聞きに言ってないし」とチクリと刺した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00065496-nksports-ent

    上西小百合氏

    (出典 daily.c.yimg.jp)


    ★1=2017/11/30(木) 08:58:38.42
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511999918/


    【上西小百合氏、今度は貴乃花親方を罵倒wwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.football-zone.net)



    1 Egg ★ :2017/11/30(木) 05:53:37.23 ID:CAP_USER9.net

    日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が29日、12月1日(日本時間2日未明)にモスクワで行われるロシアW杯組み合わせ抽選でW杯優勝経験のあるブラジル、ドイツ、フランスと1次リーグでの対戦を熱望した。この日は都内で東アジアE―1選手権の日本代表メンバー23人を発表。MF清武弘嗣(28)=C大阪=らが復帰し、MF三竿健斗(21)=鹿島=ら新顔も選出された。

     ハリル監督に迷いはなかった。「ブラジル、ドイツ、フランスと当たりたいですね」。ロシアW杯の抽選を2日後に控え、1次リーグで対戦したいチームについて迷わず第1ポット(P)の強豪を挙げた。

     10月のFIFAランクで日本は出場32チーム中28番目の44位で第4Pに入ることが決まっており、同居する3チームはすべて格上。ドイツは1位、ブラジルは2位と文字通り世界のトップ2だ。自らが現役時代と監督時代に名を残し、住居を構える7位のフランスも優勝候補に挙げられる。「ブラジル大会の時より難しい、非常に厳しい結果になると思う。2つのビッグチーム(第1、2P)と当たりますし」

     11月の欧州遠征では対戦したいチームのひとつに挙げたブラジルに1―3、ベルギーに0―1で敗れたが、手応えをつかんでいる。「ブラジル戦の後半と、ベルギー戦は勝つべき試合だった。このチームはそういうことをできると見せた」

     アルジェリアを率いた14年ブラジル大会はベルギー、ロシア、韓国と同組になったが1勝1分け1敗の2位で1次リーグを突破し、16強入りした。「くじ運? ない。いつも強い3チームと当たっています」。どの国と当たっても覚悟はできている。

    11/30(木) 5:33配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000040-sph-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    ・テレビ

    12月1日(金)

    nhk総合 12月2日(土) 前0:05~前1:30

    1次リーグ 日本の対戦相手は?
    2018 FIFAワールドカップ1次リーグ組合せ抽選会を生中継!
    http://www1.nhk.or.jp/sports/fifa-draw/


    【ハリルW杯抽選でモスクワへ!めっちゃ強がってるけど比較的楽な組で頼みますwww】の続きを読む


     【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは29日正午(日本時間同日午後0時半)、重大報道を通じ、「新たに開発した大陸間弾道ミサイル(ICBM)『火星15』の試験発射に成功した」と発表した。同テレビは新型のICBMが「米本土全域を攻撃できる」と主張し、「われわれが目標としたミサイル兵器体系開発の完結段階に到達した」と強調。現地指導した金正恩朝鮮労働党委員長は「本日、国家核武力完成の歴史的大業、ミサイル強国の偉業が実現した」と宣言した。

     韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は同日午前3時17分(日本時間同)ごろ、中部の平城付近から東方に向け弾道ミサイル1発を発射。ミサイルの高度は約4500キロに達し、約960キロ飛行して青森県西方約250キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したと推定され、日米防衛当局はICBMだとみている。

     ミサイルの飛行時間は約50分。小野寺五典防衛相は、通常より高い高度に打ち上げるロフテッド軌道だった可能性が高いとの見方を示した。自衛隊による迎撃措置は取らなかった。マティス米国防長官は高度に関し、これまでで最も高いと指摘した。

     米専門家によれば、通常の角度で発射した場合、射程は米本土全域を含む約1万3000キロに達する可能性がある。北朝鮮が2カ月以上自制していた挑発行為を再開させたことで、国際社会が北朝鮮の核・ミサイル開発放棄に向けた圧力をさらに強めるのは必至で、緊張が高まるのは避けられない。

     安倍晋三首相は「暴挙を断じて容認できない」と非難。北朝鮮への「圧力を最大限に高めていく」と述べた。国連安全保障理事会は日米韓3カ国の要請を受け、米東部時間29日午後4時半(日本時間30日午前6時半)に緊急会合を開く。

     トランプ米大統領は「事態を極めて深刻に受け止めている」と強調。一方で北朝鮮への対応について「何も変わらない」と述べ、軍事力を背景に、外交と経済制裁で最大限の圧力をかける方針は維持する考えを示した。安倍、トランプ両氏は日本時間29日朝、電話会談を行った。 

    〔写真説明〕北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」=7月28日撮影、朝鮮中央通信が配信(EPA=時事)

    北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」=7月28日撮影、朝鮮中央通信が配信(EPA=時事)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【悲報】北朝鮮が米本土全域射程の新型ミサイルICBMの試験発射に成功】の続きを読む


    『東京ディズニー 拡張』についてTwitterの反応


    東京ディズニー、拡張検討=来客増へ20年以降
    …ズニーランド(TDL、千葉県浦安市)と東京ディズニーシー(TDS、同)を拡張する検討に入ったことが29日分かった。2020年以降、新しいディズニーキャ…
    (出典:経済総合(時事通信))



    【【朗報】東京ディズニーリゾート、2020年に拡張!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ